クラブブログ

クラブブログ

10

【陸上競技部】豊中市親子スポーツフェスタ2018.11.12

こんにちは(^^)

今年も、10月13日に豊中市教育委員会「親子スポーツフェスタ」が服部緑地陸上競技場で行われ、

陸上競技部70名、ソフトボール部4名の計74名が指導補助としてボランティアに参加してきました。

小倉先生はじめ、木村コーチ、大阪国際大学ソフトボール部コーチ西村さん指導のもと

親子でスポーツを楽しんでもらうためにサポートしました。

初めに、

間近で陸上競技を見せる機会として、

砲丸投げ、やり投げ、走り幅跳び、三段跳び、リレーのバトンパスを小倉先生の解説のもと、

小学生に大学生の技術を見せるデモンストレーションを行いました。

その後、トラック競技(50m走)、フィールド競技(走幅跳)、フィールド競技(ソフトボール投げ)、

ジョギング教室で各部署に分かれ行いました。

1.jpg

こんにちは!

4回生短距離ブロック青木です😊

始めに私自身で前でリードして準備体操を終えてから、50mの計測を行い。

それから小倉先生の特別指導を受けました。

今回は"腕振り"を重要ポイントとし、

私たちも指導をしました!

子どもから大人まで参加者全員が少しでも速くなるために、

何かを得ようとする一生懸命な姿に心を打たれ、

私たちも全力でサポートをしました☻

最後の50m計測では、

1回目の計測の時よりも大きいフォームで走れている人が多かったように思います。

親子フェスタで学んだことをこれからもずっと続けてほしいです。

一回生短距離ブロック尾上です!

トラック競技(50m走)では、

陸上競技部小倉先生のワンポイントアドバイスがあり、

陸上競技部の学生25名が指導補助をしました。

初めに、50mのタイムを計測してから

小倉先生に指導を頂いて最後にもう一度50mのタイムを計測しました!

小倉先生から、走るのにはピッチとストライドの2つがあるということを勉強し、

みんなしっかりと考えながら練習が出来ていたのでもう一度50mを計った時にタイムが伸びていた人が多かったという印象です!

普段、子供と関わる機会が少ないのですが、

子供たちはすごく元気が良く楽しく走っているのを見ていると

僕も初心に帰ることができとてもいい経験となりました!

2.jpg

跳躍ブロック3回生の奥澤です!

私は今回でこのボランティアに参加するのは3回目でした。

記録が伸びて喜んだり、もっと走りたい!一緒に走ろう!と言ってきてくれる子ども達を見て私自身が陸上の楽しさを改めて感じることが出来ました。

去年までは子ども達と触れ合い楽しく指導をしていましたが

今年は指導者の方の教え方などにも目を向けました。

子ども達に伝わりやすい言葉で楽しく技術的な部分も教えていて私もこんな風に指導出来るようになりたいと思いました。

今回のボランティアで学んだことを今後の競技やボランティアに活かしていきたいです!

3.jpg

一回生投擲ブロックの前野良真です。

今回親子フェスタに参加させていただきその中でデモンストレーションで砲丸投を実演させて頂きました。

大人数の前で投げるのは少し緊張しましたが

子供たちに砲丸投の面白さや迫力を少しでも興味を持っていただけたかなと思います!

ソフトボール投では子供達と一緒にボールを飛ばすコツなどを学べ

とても楽しく出来ました!

4.jpg

【ラグビー部】リーグ戦第六節 VS大阪市立大学2018.10.31

先日、10月28日に(日)にリーグ戦第六節である、大阪市立大学との試合が行われました。

結果は、29-32で大阪国際大学の負けとなりました。

今回の試合に負けたことにより、残りの試合が負けられない試合となりました。

チームの現状を理解し、全員が自覚をもって次の試合に挑みます。

次の試合は、今週11月4日(日)B戦 VS京都大学 11:00K.O

場所は、大阪国際大学松下町グラウンドです。

応援の程、よろしくお願いします。

r.jpg

g.jpg

t.jpg

【ラグビー部】リーグ戦第四節 VS関西外国語大学2018.10.31

先日、10月21日に(日)にリーグ戦第四節である、関西外国語大学との試合が行われました。

結果は、45-19で大阪国際大学の勝利となりました。

応援の程、ありがとうございました。

o.jpg

i.jpg

u.jpg

絞り込み