クラブブログ

文化会

3

文化会クラブ活動報告2017.01.11

①よつば小学校校庭キャンプの参画

7月9日(土)、10日(日)の2日間、守口市立よつば小学校で行われた校庭キャンプにアコースティックギター部、吹奏楽部、ダンス部、ボランティア活動研究会4クラブ66名が参加し、事前の打ち合わせから当日の手伝い、そして演奏、演技を行い、キャンプを大いに盛り上げるとともに思い出に残るキャンプを行いました。

ボランティア活動研究会の部員は、小学生と一緒に泊まり、貴重な体験とともに、子供たちとの接し方や日頃の成果を地域で発揮できる喜びなど様々なことを学ぶことができました。

校庭キャンプは、同小校区育成指導員会が主催しており、同会の依頼により、今回が7回目の参画でした。

校庭キャンプ.jpg 校庭キャンプ2.jpg 
     

校庭キャンプ3.jpg  校庭キャンプ4.jpg  校庭キャンプ5.jpg

②六華祭(りっかさい)の開催

12月1日(木)、2(金)の2日間、文化会主催の文化系クラブの活動を多くの学生に知ってもらうための六華祭が開催されました。

メモリアルホールにてアコースティックギター部、軽音部、吹奏楽部の演奏とボランティア活動研究会の発表、本館1階にて茶道部、美術部、E.S.S.の発表が行われました。

クラブ以外からラーメンサークルの参加もありました。

六華祭.jpg   六華祭2.jpg        

六華祭3.jpg   六華祭4.jpg

「文化会交流会」のご報告2016.09.16

7月21日(木)、第4回目となる「文化会交流会」が開かれました。

学生の提案から始まった「文化会交流会」は、普段関わることの少ない文化系クラブが交流を深め、文化系クラブを活性化させるために行われています。

今年度は107名の学生が参加しました!

s_4-1.jpgs_4-2.jpgs_4-3.jpg

参加クラブは以下の通り↓

アコースティックギター部   吹奏楽部   軽音楽部   

ボランティア活動研究会    美術部    茶道部    E.S.S.

s_5-1.jpgs_5-2.jpgs_5-3.jpg

クラブのパフォーマンスを楽しみながら、わいわい、ガヤガヤ、まったり・・・時間を過ごしました。

みんなで文化系のクラブ活動を一層盛り上げていきましょう!!

s_6ー1.jpg

校庭キャンプ2016.09.12

大阪国際大学は、これまで6年間、守口市大久保小学校の校庭キャンプのお手伝いをしてきました。

7回目となる今年度は、大久保小学校と東小学校が統合してできたよつば小学校で校庭キャンプ(守口市よつば小校区育成指導員会主催)を行いました。

アコースティックギター部、吹奏楽部、ダンス部、ボランティア活動研究会4クラブの協働で準備を進め、7月9日(土)当日は66名の学生が参加しました。

ボランティア活動研究会は、小学生と一緒にテント設営やレクリエーションゲームを行いました。

s_1-1.jpg

s_1-2.jpg

吹奏楽部はきゃりーぱみゅぱみゅやディズニー等の曲を演奏し、アコースティックギター部はダンス部のバックダンサーを従え、AKB48の恋するフォーチュンクッキー、ゴールデンボンバーの女々しくてを歌いました。最初は座って見ていた子どもたちも、後半は手拍子をしたり踊ったりと生演奏に大変盛り上がりました。

s_2-1.jpg

s_2-2.jpg

トリはダンス部の迫力あるパフォーマンスで、校庭キャンプを最後まで沸かせました。


s_3ー1.jpg

s_3-2.jpg

夜は、ボランティア活動研究会の部員が子どもたちと一緒に小学校に泊まりました。

学生達にとって忘れられない活動となったことはもちろん、一つのイベントを作り上げる段取り、他クラブから受ける刺激、そして日頃の成果を地域で発揮できる喜びなど、様々な学びがあったと思います。

よつば小学生のみなさんにとって、夏の良い思い出になれたら大変嬉しく思います。

守口市よつば小校区育成指導員会の皆様、保護者の皆様、先生方、素晴らしい機会を与えてくださりありがとうございました。

アーカイブ

2016年度

最新の記事一覧

カレンダー

2017年2
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28