E.S.S.

留学生との交流、外国人向けの観光ガイド、海外におけるボランティア活動、シンポジウム参加による世界中の大学生との交流など、GLOBALな活動に力を入れています。英語力をつけたい人や留学を目指している人には最適です!

部員数
100人
主な活動時間
木 17:00~19:00
主な活動場所
守口キャンパス1号館2F インターナショナルコモンズ
昨年度実績
・学生チャレンジ制度に採択される
・世界大学生リーダーシップシンポジウム参加
・観光統計グローバルフォーラム参加
・フェアトレード大学生サミット参加 等
E.S.S.

フォトアルバム一覧へ

新着ニュース一覧へ

クラブブログ一覧へ

2019.03.06

クリスマスパーティー

12月20日(木)クリスマス・パーティーを開催しました。今年は参加人数が少なかったのですが、それを感じないぐらい色々なゲームで盛り上がりました。まず部員それぞれが準備したプレゼント交換は簡単にはせず、クリスマス関連ワードでビンゴを行い、ビンゴになった順番にプレゼントを選ぶという方法でワクワクドキドキの時間でした。

IMG_8778.JPG

ピザやチキンでお腹がいっぱいになったところで、ESSではお馴染みのロジャース・サンタ登場です。大きな袋からはお菓子の小袋が沢山出てきて部員全員に配られました。そして次にESSが準備したプレゼントもゲットするためにはゲームを勝ち抜かなければならず、またまたドキドキしながらも楽しいひとときを過ごしました。

IMG_8780.JPGIMG_8790.JPG

【海外にまつわる豆知識】世界遺産ウルル誕生の秘密

2016年からしばらくお休みをしていました「豆知識」オーストラリア編で再開します。

オーストラリア中央にある世界遺産のウルル(英名エアーズロック)は地殻変動によって突然隆起した一枚岩です。見た目は横長の岩ですが、実は最初高く隆起した後バタンと横向けに倒れて今の状態になったので、横長の岩の両端の地層の年代が異なるのだそうです。

これまでの実績

    ・平成21年度、22年度、24年度、26年度「学生チャレンジ制度」に採択されました。

    企画内容は「タイの子供達に絵本を贈る」「フィジー島の物産品でフェアトレードを行う」
    「世界大学生リーダーシップシンポジウムに参加」など

    ・平成23年度「課外活動奨励賞(団体)」を受賞

    ・平成24年度「課外活動奨励賞(団体)」を受賞

    ・平成24年10月、ASEANより表彰状を授与される

    ・平成26年度は、世界大学生リーダーシップシンポジウムや、また小学校での課外授業のお手伝いやフェアトレード研究、外国人観光客への名所観光ガイド、留学生との交流を行いました!

年間スケジュール

    4月
    5月
    6月
    7月
    8月
    9月
    10月
    11月
    12月
    1月
    2月
    3月