クラブブログ

ソフトボール部(女子)

31

第7回藤原杯初男杯全国大学・実業団対抗ソフトボール選抜大会2016.01.08

こんにちは。11月21・22日に第7回藤原杯初男杯全国大学・実業団対抗ソフトボール選抜大会がありました。

その結果をお知らせします。

11月21日(土)

〈一試合目〉

大阪国際大学 対 岐阜経済大学  (時間制:引き分け)

1

2

3

4

5

6

7

大阪国際大学

0

3

0

0

1

0

4

岐阜経済大学

0

0

3

0

0

1

4

初回は両チーム0点で始まった試合。

2回表に打者一巡の攻撃で一挙3点!(^^)!

1.jpg

2回表 ショート内野安打を放った3回生 小西

しかし3回裏・・・

相手の4番のセンター前ヒット、6番に3ランホームランを放たれ、同点に・・・

4回も両校点数を取る事が出来ず、試合が再び動き出したのは、5回表の攻撃でした。

2t.jpg

5回表 ファールで粘りレフト前ヒットを放った4番バッター3回生 上間

3t.jpg

5回表 代走1塁ランナーで出場2回生 実

5回に1点を追加し迎えた6回裏。

ヒット4本で一点を取られ同点に。

時間制ゲームにより4-4の引き分けとなりました。

〈二試合目〉

大阪国際大学 対 デンソー  (負)

1

2

3

4

5

6

7

大阪国際大学

0

0

0

0

0

0

0

0

デンソー

3

0

1

0

0

0

×

4

4t.jpg

4回にファールで粘りセンター前ヒットを打った3回生 吉田

5t.jpg

この試合2本ヒットを放った2回生 山口

6t.jpg

実業団を相手にヒットで出塁があったものの、そのチャンスを活かす事が出来ず・・・

デンソーとの試合は4-0と負けてしまいました。

11月22日(日)

〈一試合目〉

日本福祉大学 対 大阪国際大学  (勝)

1

2

3

4

5

6

7

日本福祉大学

0

0

0

0

0

0

0

0

大阪国際大学

2

0

0

0

2

0

×

4

1回裏。

ランナー2・3塁の場面から2回生越智が右中間へ3ベースを打ち放ち、一挙2点を先制(*^_^*)

7t.jpg

8t.jpg

3ベースヒットを放った2回生 越智

5回の攻撃では先頭バッターの3回生小西がライト前へ綺麗に打ち返し、ヒット!!!

そこから再び流れが国際へ!2点を追加し4-0に。

9t.jpg

ヒットを打ち小さくガッツポーズ3回生 小西

10t.jpg

先発ピッチャー2回生 小林

11t.jpg

4回表から継投。3回生 鈴木

12t.jpg

5回表から継投。1回生 小竹

守備はピッチャーの好投からリズムを作り、無失点で勝利を挙げる事が出来ました!

〈二試合目〉

豊田自動織機 対 大阪国際大学  (負)

1

2

3

4

5

6

7

豊田自動織機

2

1

0

3

3

9

大阪国際大学

0

0

0

0

0

0

実業団 豊田自動織機の試合は初回から動き始めました。

ヒット3本であっという間に2-0・・・

その後も長打とホームランを許し、気付けば9-0まで点差が開き、そのままゲームセット。

13t.jpg

点数には惜しくも繋がらなかったものの、ライト前ヒットを放った1回生 前田。

14t.jpg

最後まで諦めずプレーした選手たち。

15t.jpg

今回の試合では新チームとなり初めての試合でした!!

1泊2日のスケジュールであった為、1日目の夜は全員で試合結果から反省や2日目の目標について話し合いを行いました。練習試合とは異なり、その日の内に1回生から3回生が話し合える場として、コミュニケーションを図る事が出来た時間となりました(*^_^*)

試合では実業団と試合をする事で大学生とは異なる試合観や素早い動きを見て、学ぶことが出来ました。結果は勝ち越す事が出来なかった事、実業団との試合では一点も取る事が出来ず課題が多く残る大会となりました。これからは今回出た課題を踏まえて冬の練習に取り組み、春に繋げていけるように全員でこの冬を乗り切っていきます!!

これからも応援よろしくお願いします(^^)

(記入者:三回生 四本)

北河内講習会2015.12.21

こんにちは。12月5日(土)に大阪府守口市にある梶中学校で北河内地区の中学生を対象とした講習会が行われ、講師として大阪国際大学ソフトボール部員が指導にあたりました。

他にも、芦間高校女子ソフトボール部の顧問2名、四條畷学園高等学校・大阪信愛女学院高等学校の女子ソフトボール部員、2校の先生方も参加してくれました。

始めに全員でウォーミングアップを行いました\(^o^)/

アップ.jpgアップ2.jpg

アップ3.jpg

遊びを交えながら全員で楽しくアップを行いました♪

次に、バッテリーのグループ、トレーニング・バッティング・守備の4つに分かれて

技術的な指導を行いました!

トレーニングでは、ソフトボールをする動きの中で大切な肩甲骨・股関節を中心とした

ストレッチを行いました。また、2人1組になりゲーム形式の遊びを交えながら体作りに

励みました。

トレーニング.jpgトレーニング2.jpg

トレーニング3.jpg

みんな負けない様に一生懸命ボールを取り合っていました( `―´)ノ

バッティングでは、バットの握り方、持ち方、振り子動作など基本のフォームを教えた後、

実際にボールを打ってみました。自分のフォームの違いや打球の変化に気付きみんな良くなったと喜んでいました。

バッティング.jpgバッティング3.jpgバッティング2.jpg

教えてもらったバッティング動作を意識してみんな一生懸命打っていました!(^^)!

守備では、ボールの握り方、投げ方、グローブの使い方など基本的な動作を教えました。

また、短い距離でゴロ捕球をして中学生が基本動作の習得が出来る様、一人一人に声掛け

をしながら楽しい雰囲気で行えました。

守備.jpg守備2.jpg

守備3.jpg

みんな積極的に質問をして捕球動作獲得に励んでいました(^^)

バッテリーでは、ピッチャー・キャッチャーに分かれてピッチングの基礎、キャッチングの基礎を伝え会話を交えながら質疑応答を繰り返し基礎を身に着けてもらえる様に、取り組みました。

キャッチャー.jpgピッチャー.jpg

一人一人に声を掛けながら指導に当たりました(^_^)

今回の講習会では、普段私達は教わっている側ですが、教える側に回り教える喜びや、

教える難しさを実際に経験する事が出来ました。また、中学生が『出来た』、『変わった』など喜んでいる姿を見て教える中での充実感も私達の中で見出す事が出来ました。

講習会の最後には、大学生がデモンストレーションを行い、ソフトボールのスピード感や

エラーをした後の次のアウトを取りに行く姿勢を生で見てもらい、ソフトボールの魅力を伝えることが出来ました。

ノッカーには、現在芦間高校で保健体育の先生として勤めている、私達ソフトボール部の

先輩に当たる方が打ってくださいました。ありがとうございました。

北河内地区の中学生、芦間高校女子ソフトボール部の顧問の先生方、四條畷学園高等学校・大阪信愛女学院高等学校の女子ソフトボール部のみなさん、2校の先生方、貴重な時間を

ありがとうございました。

これからもお互い切磋琢磨し、頑張っていきましょう!!!!(*^^*)

(記入者:二回生 越智)

2015年豊中市教育委員会「親子スポーツフェスタ」2015.12.16

こんにちは。1017日(土)に2015年豊中市教育委員会「親子スポーツフェスタ」が服部緑地陸上競技場で行われました。

陸上競技部に交じり、今年もソフトボール部から、西村コーチと選手4人がボランティアに参加してきました。

親子スポーツフェスタは、スポーツを通して親子とのかかわりを増やすことを目的としています。少しでも親子で一緒に運動をする良いきっかけづくりとなるようにサポートをしてきました!

開会式の様子です!!

開会式終了後、陸上競技部布施コーチによる準備体操中~!!

準備体操終了後、50m走・走幅跳・ソフトボール投げ・ジョギング教室の4つに分かれ、その内のソフトボール投げを担当しました。西村コーチ指導の下、陸上競技部投擲専門の選手と一緒に指導補助を行いました。

ソフトボール投げでは、親子で出来るメニューを多く取り入れ、楽しみながら記録向上を目指してもらいました。

初めに現段階での自分の記録を計測した後に、4回生 山本が中心となり、身体ほぐしの体操をいくつか行いました(^^

IMG_1472.JPG

この写真は、ボール取りの見本を見せている様子です!

身体ほぐしの体操後は、親子でキャッチボール(#^^#)

IMG_1473.JPG

柔らかいボールを使っているので、グローブなしで思い切り投げても大丈夫(^^ゞ

IMG_1474.JPG

すべてのメニューを終え、もう一度計測したところ...

なんと、ほとんどの親子が記録を伸ばすことが出来