クラブブログ

ソフトボール部(女子)

第1回GLOBALMIND☆CUP
2015.07.14

こんにちは。6月27日(日)に本学にて第1回GLOBALMIND☆CUPを

開催しました。

GLOBALMIND☆CUPとは?

この大会は、高大連携推進室と課外教育センターが、本年3月守口キャンパスにて「新1号館」とそして土のグランドを「人工芝」にしたことを記念して企画した大会で本学ソフトボール部の卒業生が勤務している中学校・高等学校と併設高校に限定し開催されました。

参加チームは、高校:大阪国際滝井高校、岡山県立美作高校、京都府立亀岡高校、

中学校:池田市立池田中学校、大阪市立平野中学校、大阪市立城東中学校

大阪市立東陽中学校です。

開会式を行いました(^^)/

1.jpg

午前中は高校生が試合をし、中学生は試合見学や大学生指導のもと練習を行いました。

2.jpg

京都府立亀岡高校対大阪国際滝井高校のゲーム!

3.jpg

試合前の練習中!!!

4.jpg

放送の準備中(^^)/

午後からは、中学生が試合をし、

5.jpg

高校生は、講義です。

6.jpg

教育実習から戻ってきたばかりの4回生が講義を行いました。

トレーニング講義担当は、森さん、大村さんです。

大村さんに感想を聞いてみました。

「高校生が熱い眼差しで話を聞いていたので、こちらも伝えようという気持ちから熱が

入りました。伝え方が難しいなと感じましたが、とても良い勉強になりました。

(4回生 大村)」

7.jpg

ピッチャーは、撮影したフォームを分析しています!!

ピッチャー担当の木村さんに感想を聞いてみました。

「初めて自分のフォームを見た子が多く、興味を持って聞いてくれていました。

一緒にフォームを分析しながら説明していく事で自分にとってもとても勉強に

なりました。(4回生 木村)」

8.jpg

熱中症についての講義では、自分達でスポーツドリンクを作りました。

味は「美味しい!」と大好評でした(^◇^)

熱中症・水分補給担当の山本さんにも感想を聞いてみました。

「少し高校生に対して難しい言葉が多かったかもしれませんが、選手のみんなと共に

学んでいく講義が出来ました。

積極的に答えを出してくれたので、自分としてもやりやすく共に楽しく行えました。

(4回生 山本)」

9.jpg

最後に全員ではい・ちーず(^◇^) 皆笑顔(^^♪

この大会を運営している中で中学生や高校生のプレーを見て、自分達も刺激を

もらい、自分達同士で指摘し合うことは大切だと思いました。

GLOBALMIND☆CUPを終え、いつもは支えられている私達ですが、大会を

運営する大変さを知り、ソフトボールを出来ている事が当たり前ではないと

実感しました。

周りの人への感謝を忘れずにこれからも頑張っていきます。

今後とも応援よろしくお願いします。

(記入者:2回生 谷本)


次の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ

アーカイブ

2015年度
2014年度
2010年度