クラブブログ

ソフトボール部(女子)

2015年豊中市教育委員会「親子スポーツフェスタ」
2015.12.16

こんにちは。1017日(土)に2015年豊中市教育委員会「親子スポーツフェスタ」が服部緑地陸上競技場で行われました。

陸上競技部に交じり、今年もソフトボール部から、西村コーチと選手4人がボランティアに参加してきました。

親子スポーツフェスタは、スポーツを通して親子とのかかわりを増やすことを目的としています。少しでも親子で一緒に運動をする良いきっかけづくりとなるようにサポートをしてきました!

開会式の様子です!!

開会式終了後、陸上競技部布施コーチによる準備体操中~!!

準備体操終了後、50m走・走幅跳・ソフトボール投げ・ジョギング教室の4つに分かれ、その内のソフトボール投げを担当しました。西村コーチ指導の下、陸上競技部投擲専門の選手と一緒に指導補助を行いました。

ソフトボール投げでは、親子で出来るメニューを多く取り入れ、楽しみながら記録向上を目指してもらいました。

初めに現段階での自分の記録を計測した後に、4回生 山本が中心となり、身体ほぐしの体操をいくつか行いました(^^

IMG_1472.JPG

この写真は、ボール取りの見本を見せている様子です!

身体ほぐしの体操後は、親子でキャッチボール(#^^#)

IMG_1473.JPG

柔らかいボールを使っているので、グローブなしで思い切り投げても大丈夫(^^ゞ

IMG_1474.JPG

すべてのメニューを終え、もう一度計測したところ...

なんと、ほとんどの親子が記録を伸ばすことが出来ましたー!(^^)!

私たちは普段、小学生に指導をするという機会が少ない為、

興味を持ってもらえるようにメニューを考えたりすることができたので

とても良い経験になりました!

皆さんの嬉しそうな笑顔が見られたので本当に良かったです!

午後からは陸上競技部の練習に参加させていただきました。

IMG_1475 (1).JPG

IMG_1476 (2).JPG

大会前にもかかわらず陸上競技部の方にすべての動きにつながる基礎練習を丁寧に教えていただき、そのあとの個別指導では速く走る為の腕の振り方や重心移動の指導を受けました!!!

その結果・・・

IMG_1477 (2).JPG

最初に走った時より風を切って速く走れました!!!!

実際に陸上競技部の練習に参加し、自分たちが思っている以上に身体の動かし方が出来ていないと感じることが出来ました。今回教えていただいたことをソフトボールにつなげていけるように継続していきます!!

今日1日、貴重な経験をありがとうございました(*^^*)

(記入者:3回生 齋藤・高山)


次の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ

アーカイブ

2015年度
2014年度
2010年度