OIU Club 大阪国際大学クラブ情報サイト
slider01
slider02
slider03
Swimming

水泳部

チーム理念

競技を通して「社会人基礎力」を養う!

チーム目標

全国大会出場・入賞

スローガン

チャレンジ!

活動方針

チームの活動方針は、フィンスイミング競技、水球競技の競技力向上、「社会人基礎力(前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力)」の向上です。
部員全員がチーム運営に何らかのカタチで関わり、水泳部に貢献します。
チーム運営の代表的な仕事は、活動計画および報告書の作成、会計書類の作成、練習メニューの計画・立案、試合出場の手続き、プールの環境整備、広報活動などがあります。
水泳部員は、顧問・指導者の指導のもと、これらの活動を通して、社会に貢献できる「人間力」を養います。

チームデータ

●監 督/谷川 哲朗
●副顧問/須田 葵
●コーチ/岩田 怜、司馬 竜也、天野 祐梨菜、門田 千秋、坂本 理恵
●部員数/40名
●練習場/4月~10月 学内プール、11月~3月 NSI古川橋スイミングスクール
●練習日/週6日

主な実績

第35回フィンスイミング日本選手権大会 出場
第96回関西学生選手権水泳競技大会(水球)出場
第98回日本学生選手権水泳競技大会(競泳)出場
第98回日本選手権水泳競技大会(OWS)出場

顧問・監督メッセージ

メッセージ写真
谷川 哲朗
競泳の日本選手権に出場、JAPAN OPENで第11位(B決勝3位)、全国国公立大学選手権で優勝などの成績をおさめた。現在は、日本パラ水泳連盟の強化スタッフとして、ロンドン2012パラリンピック、リオ2016パラリンピック、東京2020パラリンピックに帯同した経歴を持ち、パラリンピック日本代表選手の指導や科学サポートに携わっている。
課外活動でのチャレンジは、
将来必ず役に立つ
「今までできなかったことが、できるようになる」これは、人としての喜びの一つではないでしょうか。
水泳部は、フィンスイミング競技および水球競技を中心に「競技力を向上させるためにはどうすれば良いか?」を考えながらトレーニングし、全国大会で活躍することを目指しています。
現在の新入部員は競泳経験者が中心であり、フィンスイミングおよび水球の両方ともに競技経験のある者はいません。全員が大学で経験したことがない種目にチャレンジしています。
急速に変化し続けるこの社会で活躍していくためには、これまでに経験したことがない事柄にチャレンジし、成長しようとする能力が不可欠です。
水泳部に入部して、チャレンジしようとする能力を養ってみませんか!?
我々指導者一同は、チームおよび個人の目標に向かって自ら考え、失敗することを恐れずに行動できる学生を全力でサポートします。

クラブSNS

instagram

クラブ活動をやっている
高校生必見!!

スポーツ・
吹奏楽特別選抜
総合型選抜(AO)

見学しよう!

クラブ個別見学
オープン
キャンパス
https://oiuvoice.com/news/campus/
オンライン
個別相談
  • TOP
  • 体育会クラブ
  • 文化会クラブ
  • 施設紹介