クラブブログ

陸上競技部

第21回 大阪・淀川市民マラソン
2017.11.21

こんにちは!

3回生短距離ブロックの桂田です。

11月5日に淀川河川公園にて「第21回大坂・淀川市民マラソン」が行われました!

この大会は、男女18歳以上がハーフ・フルマラソンそれぞれ7,000人以上参加する大会です。私たち陸上競技部は運営補助として68名参加しました。

大会前日の受付から、当日はスタート、ゴールの誘導係、完走証発行係、参加賞配布係、担架隊と各担当に分かれてお手伝いしました。

大会運営をお手伝いするにあたり、陸上競技部は普通救命講習を受講している為、救護補助にも多く関わりました!

ここからはボランティアに参加した学生のコメントを紹介します!

1よどまら.jpg

こんにちは!

1回生 中・長距離ブロックの早川です!

初日は地域のボランティアの人たちと協力し、受付のお手伝いをさせて頂きました。学生と、地域のボランティアの方が2人一組となり、ゼッケンの受け渡しを行いました。

初めは緊張もありましたが、時間が経つにつれ作業にもなれ、受付に来たランナーさんとも明るく話しをすることができました!!

「頑張ってください!」と声をかけると笑顔でありがとうと返してくださり、やりがいを感じ、いい経験になったと思います!

よどまら2.jpg

こんにちは!

2回生 跳躍ブロックの西田です。

私たちは11月5日に淀川市民マラソンのボランティアに行ってきました。

ボランティアの内容としては、スタート前に選手を誘導したり、ゴールした選手に水やゼリーを渡したり、記録証の発行等をお手伝いしました。

とても大変な仕事ですが、選手の笑顔や、「ありがとう」の言葉をいただいたときが、やりがいを感じ、とても元気をもらいました!!

ありがとうございました!

よどまら3.jpg

当日、私はゴールをした方々に給水用のペットボトルを渡す部署にいました。

この部署には地域の中・高校生のボランティアの人たちと一緒に行いました。

ゴール後ランナーの人たちにペットボトルを渡す時、疲れているはずなのに笑顔で貰ってくださり「ありがとう!」と返して下さいました。

また、ボランティアの人たちとハイタッチをする場面などもあり元気を与える僕たちが逆に元気を貰いました!

この大会を通して改めて陸上の素晴らしさや楽しさを市民ランナーの人たちから学ぶ事ができ今後の競技に活かしていきたいと思います!

よどまら4.jpg


次の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ

カレンダー

2018年4
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ