クラブブログ

陸上競技部

第21回大坂・淀川市民マラソン
2018.11.21

こんにちは! マネージャーの3回生の島本です。

11月4日に淀川河川公園にて

「第21回大坂・淀川市民マラソン」が行われました!

この大会は、男女18歳以上がハーフ・フルマラソン

それぞれ7,000人以上参加する大会です。

私たち陸上競技部は毎年関わっている、運営補助として90名参加しました

大会前日は1回生37名が前日受付にボランティアに行きました。

前日ではランニングクリニックの後に、

小倉監督による特別講座がありました。

最後には高橋尚子さんのトークショーなどもありました。

1淀川マラソン.jpg淀川マラソン2.jpg

当日は①スタート、ゴールの誘導係②完走証発行係③参加賞配布係④担架隊と各担当に分かれてお手伝いしました。

今年は高校生のボランティアがいなかったため各部署大忙しでした!

私は当日記録証発行を行いました。

走り終えたランナーの方達に「お疲れさまでした」と

声をかけてから発行した記録証を渡しました。 

着ぐるみを着た人や仮装を楽しむ人もたくさんいてなかにはすごく年配の方が走り終えてたのを見てすごく元気で明るいし楽しそうな姿を見て心が温かくなりました。

走ることの楽しみがすごく伝わってきました。

それではボランティアに参加した学生にコメントをもらいたいと思います。

3淀川マラソン.jpg

こんにちは。中長ブロック2回生二宮です。

去年と比べ、天候も良く良い環境の元でボランティア活動が出来ました!

はじめての仕事内容で記録を発行し手渡しするお仕事でした。

ランナーの方が元気にゴールされる姿を見て私自身もすごくやりがいがありました!

その後は応援にも行かせて頂き近くで応援することも出来、良い経験がまた出来、良かったと思います!

4淀川マラソン.jpg

こんにちは。短距離ブロック1回生中地です。

今回淀川マラソンのゴール時点でタオルを渡すという係をやらせていただいて、

みなさんが走りきって笑顔で帰ってくるのを目の前で見させていただいて

、すごくいろんな物を感じてやりきった人にしかない達成感などがあるのだと身近に感じて、

私もこれから先色んな試練があるけれど、負けずに最後まで頑張っていこうと強く感じさせられた1日になりました。

貴重な体験をさせていただいてすごく勉強になりました。

こんにちは!1回生短距離ブロックの白石光太朗です。

前日の受付と当日の入賞審判をさせて頂きました。

ランナーの皆さんがゴールまで必死に走っておられる姿を見てとても感動しました!

このボランティアをしてとてもやりがいを感じることができ、いい経験になりました!

5淀川マラソン.jpg

3回生 跳躍ブロックの服部です。

今回淀川マラソンのボランティアとして

ゴールした方々に給水用のペットボトルを渡す部署につき

走り終わって疲れている方々に、少しでも元気になってもらえるよう

笑顔で「お疲れ様です!」と声かけをしながら渡しました。

「ありがとう」や「ボランティアお疲れ様」という言葉をたくさん頂き

とてもやりがいを感じられました!

こんにちは!中長ブロック二回生早川です。

私はゲストランナーさんのである高橋尚子さんのサポートをさせて頂きました。

高橋尚子さんは明るく気さくな方で

楽しみながら、行うことができました。

ランナーさんたちも高橋尚子さんを見ると笑顔になり

パワーをもらっている様子で、

辛そうにしていた方も一緒に走るとペースを上げて楽しそうに

走っている様子を見てやりがいを感じることができました

貴重な経験ができよかったです。


次の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ

カレンダー

2019年7
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ