クラブブログ

陸上競技部

枚方駅伝 2019
2019.12.26

こんにちは!

中長ブロック3回生の藤井です!!(^○^)

12/15(日)淀川河川敷にて、第73回枚方市駅伝大会が行われました。

この大会は、枚方市教育委員会、枚方体育協会が主催しており、枚方市の中学生や高校生、一般の方々しか出場できない大会ですが私たちは年間を通して枚方体育協会が運営している大会やキッズの練習会などでボランティア活動をしているため特別に参加させていただいてます。1チーム5名で襷を繋ぎます!!今回男子A・B・Cチームの計3チーム(15名)、女子1チーム(5名)が出場しました!!(^○^) また、今年は本学の女子ソフトボール部と女子バレーボール部もそれぞれ3チーム、4チームとチームを組んで出場し、大会を盛り上げてくれました。

結果は、男子Aチーム(河内・藤井・桜井・真砂・洲賀崎)が4位 、Cチーム(原・辻元・徳永・出水颯・樽井)が9位、Cチーム(粟津・山本・安田・濱田皓・中西)が10位、

女子(南・池田・小岩・二宮・梅田)が2位でした。男女ともに優勝は逃しましたが、男子Aチームは国際大チームベストを更新しました。

 では、ここで出場した9名の選手から感想を聞いてみたいと思います。

【男子Aチーム 2区 中長距離ブロック3回生 藤井 友佑

今回、Aチームの2区を走らせていただきました。区間記録を目標に走りましたが10秒程及ばず区間3位でした。またチームも優勝を狙っていたのに4位と、どちらも目標を達成することが出来ませんでした。しかしたくさんの陸上競技部員の応援のおかげで楽しく走れ、陸上を始めた時の原点を思い出すことができました。今回の悔しさを忘れずにハーフマラソンや春のトラックシーズンに繋げていきます。また、一番上の学年として、後輩たちにも負けずに頑張っていきす。

image11.jpegのサムネイル画像

【男子Aチーム 4区 中長距離ブロック1回生 真砂 拓冬

4区を走らせていただきました。今回の枚方駅伝の目標は優勝でしたが、結果はチームとしては4位、個人としては区間3位でした。どちらも満足できる結果とはなりませんでしたが、沿道には陸上部全員が自分たちを応援してくれて、非常に力になりました。また、チームメイトと襷、想いを繋ぐという駅伝本来の楽しさを味わえたかと思います。来年こそは丹後駅伝に出場するとともに、枚方駅伝を優勝し、普段から支えてくださっている家族、監督、コーチ、マネージャーなど様々な人に恩返ししたいと思います。

image9.jpegのサムネイル画像

【男子Aチーム 5区 中長距離ブロック1回生 洲賀崎 優大】

5区を走らせていただきました。今回は1週間前のハーフマラソンと連戦ということもあり、自分の走りができず、チームで目指していた順位に届きませんでした。しかし、たくさんの応援の中で楽しく走ることができました。来年は枚方駅伝だけでなく、丹後駅伝にも出場したいと強く思いました。来年入ってくる新入生に負けないように、この冬の練習を頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

image8.jpegのサムネイル画像

【男子Bチーム 4区 短距離ブロック2回生 濱田 皓祐】

Bチームの4区として出場しました。専門種目は短距離をしていて、長い距離に不安はありましたが、仲間が繋げてくれた襷を5区の中西に繋げようと思うと、とても力が湧いてきました。個人としては、目標のタイムを達成できなかったので、もし来年も機会があれば出場し、目標を達成させたいです。

image7.jpegのサムネイル画像

【男子Bチーム 5区 中長距離ブロック2回生 中西 悠仁】

枚方駅伝ではBチームの5区を走らせていただきました。

2回生チームで走れて、めったにない事なので、とても楽しかったです。駅伝は、自分のためだけでなく、チームのために頑張らないといけないので、とても緊張しました!駅伝は全員が応援にきてくれたので、苦しい場面でもいつも以上に頑張れました。やっぱり応援の力はすごいと感じました。

image5.jpegのサムネイル画像

【男子Cチーム 4区 短距離ブロック1回生 出水 颯真

4区を走らせていただきました。中学生ぶりの駅伝に出場したのですが、短距離とはまた違う緊張感もあり、楽しく走る事ができました!長い距離を走るのには自身があったのですが、ラスト1キロから結構キツくなりました。しかしみんなの応援もあり、最後まで頑張る事が出来ました!また機会があれば頑張りたいと思います!

image6.jpegのサムネイル画像

image4.jpeg image3.jpeg

    

【女子 1区 中長距離ブロック1回生 南 笑里

今回、初めて枚方駅伝で1区の5キロを走りました。女子では1番長い距離を走らせていただきソフトボール部やバレーボール部がいる中で、プレッシャーもありましたが2区に襷を繋ぐことができました。区間賞や総合では1位を取る事を目標にしていましたが、1位の関西外国語大学には追いつかず2位という結果になってしまいました。陸上競技部だけではなくソフトボール部、バレーボール部が応援、サポートしてくれた事に感謝し、来年は今年よりも良い結果を出せるようにこれからの練習を頑張っていきたいです!

image2 (1).jpeg

【女子 2区 中長距離ブロック1回生 池田 弥生

初めて枚方駅伝に出場させてもらい、2区を走ました。初めての駅伝ということもあり不安でしたが、部員のみんなの応援のおかげで楽しく走りきることができました!!連覇とはなりませんでしたが、いい経験ができました!!その中で、自分の弱さ発見することができたので、冬季練習を頑張って、来年は今年よりもいい順位が取れるようにしたいと思います!!

image1 (3).jpeg

【女子 3区 中長距離ブロック1回生 二宮 心

今回4区を走らせて頂きました。

今年は昨年に比べ、寒さが和らいで走るにはちょうどいい気温の中で走ることが出来ました。数ヶ月前から怪我をして走るかどうかという不安な部分もありましたが、胸を張って堂々とスタート地点につく事が出来ました。女子は短距離ブロックの選手も入れた初めてのチームでみんなが万全の状態はなかったですが今もっている力を全員が発揮する事ができていたと思います。連覇を逃してしまったのはすごく悔しいけれど、この悔しさをバネに来年に向けて頑張っていきたいと思います。

image10.jpeg

image0.jpeg


次の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ

カレンダー

2020年2
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ