クラブブログ

陸上競技部

352

第30回日本パラ陸上競技選手権大会[OIU T&F volunteer]2019.07.03

2回生の安田凌です。

61日(土)、2日(日)に第30回日本パラ陸上競技選手権大会の補助員として

参加させていただきました。

陸上競技部員の中でもパラの大会を生で見るのは初めてという人も多く

補助員をしながらも、

間近で競技を見ることができ、

非常に貴重な経験をさせていただきました。

また、多くのことやルールなどについての知識も学び、

得ることができたので、

今後に生かしていきたいと思います。

   

パラ陸上では、障がいの程度によってクラス分けがされており、

例えば(①T53C)であれば、

  1. 競技の種類、TrackかField 

②障がいの種類10~60まで。 

③障がいの程度0~9までで番号が小さいほど程度が重い。

④クラス・ステータス N.R.Cの三つに分けられる。

この4つで構成されています。

各クラスに選手がいて伴走者と共に戦っている姿なども見て、

陸上競技は個人競技ではありますが、

沢山の方々に支えられて行っているのだと改めて感じました。

以下、三名の部員にも参加してみての感想コメントをいただきました!

こんにちは。4回生跳躍ブロックの奥澤瑠珠です。

今回、私は専門種目である走幅跳の補助員をさせて頂きました。

義足の選手の跳躍は見たことがあったのですが、

視覚に障がいを持つ選手の跳躍を見るのは初めてでした。

選手によって助走や声かけが違っていて、

踏切位置が普段より広くなっていたりと様々な工夫がされていました。

今回補助員をさせて頂き、

パラ陸上にとても興味を持ちました。

クラス分けや競技種目についてまだまだ知らないことが多いですが、

勉強をしてまた補助員などでパラ陸上に関わりたいと思いました。


こんにちは!投擲ブロック3回生の尼子麗奈です。

1日目のやり投の補助員をさせて頂きました。

半身麻痺の方や、視覚に障害のある方など、

その障害に合わせてクラス別で出場されていました。

身体に麻痺のある方々のクラスでは、

ある選手が投げ終わったあとに転倒してしまいました。

しかし、私達は補助員なので助けることができず

心苦しくなる場面がありました。

また、視覚に障がいのある方々のクラスでは

自分が気に入っているやりがあるのに、

ほかのやりとの色を識別できないため、

補助員の学生に

「ほかの選手がこのやりを投げ終わったら、渡してください。」と

お願いされていました。

さらに、そのクラスにはどれもレベルの高い選手がおり、

日本記録更新

身体にハンデがあるにもかかわらず意欲的にその競技に取り組み、

何よりも楽しんでいる姿を見て、とても刺激を受けました。

   

こんにちは。短距離ブロック2回生の中地あすかです。

今回、パラ陸上においてビデオ係となり、

その中でも走高跳と砲丸投を担当させていただきました。

間近で見させていただいて、

全盲で全く見えないけどトレーナーさんの手拍子や声かけで

調整して記録を伸ばしていく姿を見て、

感じられるものが沢山あり、

決めた時の喜んでいる姿を見ると私もすごく嬉しくなりました。

滅多にできない経験をさせていただいて、

感じるものも得るものも沢山あってすごく勉強になりました。

これから先、自分が競技をしていく中で

挫折することもあるかもしれませんが、

この経験を生かして負けずに頑張ろうと思いました。

OIU 体育会主催 五月祭 [OIU T&F events]2019.06.25

こんにちは

二回生跳躍ブロックの水田吏南と短距離ブロックの秋本紫苑です。

5月20日(月)に大阪国際大学の体育館にて

体育会主催の五月祭が行われました。

五月祭は、

体育会に所属している部活の新入生歓迎会と他のクラブとの交流が目的です。

さつきさい1.jpg

今年一回生は、

45人が入部してくれて、

陸上競技部の部員が120人になりました!

毎年恒例の各部活の一回生からの出し物では

去年優勝したラグビー部の勢いあるハカから始まり

1番目に陸上競技部の出し物がありました。

男子は高校の時のユニフォームを着て、

女子は高校の時のジャージを着て

初めに、早川と梶間が一発芸をしてその後に

全員でエビカニクスのダンスをみんなで踊っていました。

一発芸は他の部活の方にも好評で

ダンスも活気があってとてもよかったです!

さつきさい2.jpgさつきさい3.jpg

一回生の出し物が終わると

全部活対抗でじゃんけん大会がありました。

二回生短距離ブロックの中地あすかが

見事優勝し景品としてスターバックスのカードをもらっていました。

さつきさい4.jpgさつきさい5.jpg

去年私たちもみんなで「マルマル・モリモリ」のダンスを踊ったことを思い出し

新鮮な気持ちと懐かしい気持ちになりました!

さつきさい6.jpg

令和元年 関西インカレ一部校 [OIU T&F results]2019.06.25

こんにちは!

主将の北川です。

年号が令和に変わり初の関西インカレがありました。

21期生に代替わりをして『凌駕』をテーマに冬から練習を行ってきました。

今回は男子が創部初1部校として出場しました。

試合は2日間ずつで京都と奈良に2週に分かれ、

4日間の総合得点を男子、

女子に分かれ争いました。

結果としては2部に落ちてしまいましたが、

全日本インカレ標準突破者や自己ベスト更新者が出て、

チーム全体としては記録が上がってきています。

2019かんかれ1.jpg

今回は200m4継、マイルリレーに出場させていただきました。

大学生活最後の関西インカレに1部で走ることができ、

とても興奮しました。

200mでは、

予選から小倉監督と共に丁寧にウォーミングアップを行い

動きの確認をしていただきました。

予選から21.03の自己ベストを更新し準決勝進出しました。

準決勝は組で4着に入る事が出来ず決勝にはいけませんでしたが

21.44から21.03と大幅に自己ベストを更新し、

全日本インカレB標準である21.35を突破する事が出来ました!

4継では直前でのメンバーチェンジがあり、

理想とするバトンパスが出来ず

僅差で予選敗退となりました。

マイルリレーでは2走を走りました、

200mのレース後すぐで、

順位を上げることはできなかったので

次回は、

マイルリレーでも全日本インカレ標準突破を目指し、

頑張ろうと思っています。

2019かんかれ2.jpg

4回生短距離ブロックの関西です。

関西インカレでは

100m 200m 4×100mR

4×400mRと、

4種目に出場しました。

100m4×100mRでは全日本インカレの標準である1210

4750を突破し全日本インカレの出場を決めることが出来ました。

200mでは24.67のセカンドベストで初めて決勝の舞台で戦うことが出来ました。

冬期練習で課題としていた一次加速とコーナーワークを獲得することができ、

このような結果が出せたと考えています。

大学生活最後の関西インカレで結果を出すことができたことは素直に喜び、

またやっと全国大会のスタートラインに立てたと思って、

6月に行われる個人選手権と

9月に行われる最大の目標としている全日本インカレに向けて

これからも課題に向かって頑張っていきます。

2019かんかれ3.jpg

2回生短距離ブロック根津です。

今回の関西インカレは200m4×100mR4×400mRに選んでいただきました。

初日の4×100mRの予選で

全日本インカレの標準記録である47.50を突破を目標としていました。

朝のアップで怪我をしてしまい、

走れるかどうかの瀬戸際だったのですが、

予選で47.49を出し、

全日本インカレの標準記録を突破することができました!

リレーメンバーの4回生関西さんをリレーで全日本インカレに!

というのが他のリレーメンバーの目標でもあったので、

それを叶えることができて本当に良かったです。

その目標を達成できたのも120人もの力強い応援があったからです!

2週目の200m4×400mRは怪我の関係で棄権という形になりましたが、

しっかりと怪我も治して次の西日本インカレに向けて

ベストコンディションにもっていけるように調整していきたいです。

応援ありがとうございました!

2019かんかれ4.jpg

3回生中長ブロックの河内です。

関西インカレでは1500m3000mSCに出場しました。

はじめての1部の舞台で2種目に出場するのはとても緊張しましたが

1500mでは4.00.22で自己ベストを更新しました。

しかし、決勝にはいけずに悔しい結果となりました。

3000m SCでは最初から先頭についていくレースだったのですが

最後までつくことができず、

自己ベストを更新することはできませんでした。

しかし、はじめての1部で戦ったということがとても自信になりました。

今回も、

沢山の応援のお陰で自己ベストを更新することができました。

西日本インカレに向けてこれからも頑張っていきます。

2019かんかれ5.jpg

こんにちは

中長ブロック1回生の南笑里です。

今回10000mwに出場させていただきました。

初めての10000mwだったので不安で

すごく緊張しました。

最初は慌てずに自分のペースでリズムよくペースを刻むことができ、

最後まで粘ることができました。

結果は56'58"2811位でした。

点数には絡むことができませんでしたが、

今回は120人もの応援のおかげで、

最後まで諦めずに完歩することができました!

来年は点数獲得し、

順位に食い込めるようにがんばります!

こんにちは、

4回生跳躍ブロック長の宇山です。

関西IC最終日の走高跳に出場しました。

結果は、205cmで4位タイでした。

エントリーランキングでは3位に相当する資格記録を持っていた分

この結果には満足していません。

怪我などもあってベストコンディションで挑めなかったのは自分自身の弱さです。

国際の選手が活躍する中で私も活躍したかったです。

しかし、最後の年に1部で戦えたことは本当にいい経験になりました。

また、これから個人選手権、全日本ICなども控えているので

この悔しい思いをぶつけられるようにこれからも練習に取り組んでいきたいです。

応援ありがとうございました。

2019かんかれ6.jpg

2回生跳躍ブロックの新村愛里です!

走高跳に出場させていただきました。

初めての関西インカレで緊張しましたが、

自分の力を発揮することだけを考え挑みました。

結果は1m694位でした。

目標としていた全日本インカレの標準記録である1m72を跳ぶことができなくて

悔しい気持ちはありますが、

またこの経験を活かして練習に励んでいきます。

4回生投擲ブロックの望月です。

関西インカレではハンマー投に出場しました。

最後の関西インカレでは一部で初めて戦うということもあり、

緊張していたのですが関西インカレに向けて、

今までやってきた事を思い出し、

応援に力をもらい49m66の自己ベストを出すことができました。

しかし、一部の壁は高くベスト8に残ることができませんでしたが

一部で戦えた事がとてもよい経験だと思います。

この経験を活かすことでこれからの試合で更なるベストを狙っていけると思います。

2019かんかれ7.jpg

投擲ブロック3回生尼子です。

今回円盤投げに出場させていただきました。

記録は36m21でした。

1点でも取りに行くと意気込んでいたのですが、

得点に絡むことができず、

ベスト更新もできずに悔しい試合となりました。

ですが、1投目で36m21の自分のベストである

36m58に近い記録をだせたことはよかったと思います。

パワーポジションに入るときに足を素早くつく練習をしていたのですが、

まだまだ未完成で、

最初のターンで地面を這うように右脚を動かすことが次の課題なので、

この2つを修正して、次の試合では40m投げられるように頑張ります。

2019かんかれ8.jpg

カレンダー

2019年10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ