ワンダーフォーゲル部

ワンダーフォーゲル部の目的は、大自然の中で全力で活動すること。 そのことで自然を好きになり、大切にしたいと考えられる人間になっていきます。 部員一人ひとりには、”自然に生き、生かされていること”に気付き、これからの生き方を見つめ直してもらいたいと考えています。 と難しいことを並べましたが、要するに 『全力で自然を感じよう!』 ってことです。

部員数
8名(男子:5名・女子:3名)
主な活動時間
月・木 ウェイトトレーニング

日 保津川や木津川(京都府)でのレースラフティングの練習が基本です。利根川(群馬県)、長良川(岐阜県)、天竜川(長野県)、北山川(和歌山県)、吉野川(徳島県)などでのレースラフティングの大会に出場します。

また、キャンプやトレッキング、冬はスキーやスノーボードにも出かけます。
主な活動場所
保津川 、木津川、瀬田川、大池、体育館
昨年度実績
日本リバーベンチャー選手権大会(レースラフティング全国大会)総合13位、長良川WWF大会 総合9位
ワンダーフォーゲル部

フォトアルバム一覧へ

  • 2015.01.28UP
  • 2015.01.28UP
  • 2015.01.27UP
  • 2015.01.27UP
  • 2015.01.27UP

クラブブログ一覧へ

2019.07.04

2019保津川スプリント大会 結果

6月22日(土)@保津川スプリント
過去最高26チーム!


結果は・・・
 
予選:12位
 
H2H:7位
 
ダウンリバー:2位
 
1年生部員のデビュー戦でした。
良い成績でレースを終えられたんじゃないかと思います。

 
DSC02978.jpg 
 
実行委員長の無茶ぶりによる、AIBAちゃんの選手宣誓により大会スタート!
 
 
先ずは予選会@山本の浜
 
対岸のパドルにタッチして戻ってくるというシンプルなレース。
このチームでターン練習を全くしてなかったので作戦会議し左ターンで行くことに。
 
直進は悪くなかったですがターンがやはり悪かった。
まぁ許容範囲内です。
今後スラローム練習で強化していきます。


DSC02975.jpg
 
結果12位で上級入りしH2Hへ
 
 
予選会の順位が上のチームがコース選択権があることもあり、全4レース全て選択権をとられました(笑)
 

  
☆☆1試合目vs一橋大学チーム☆☆
 
予選会4位のチーム。
宮ノ下の瀬ということもありレース区間も長く、先行されても途中で逆転できる"諦めるな作戦"
 
 
スタート!
想像以上のぶつかり合い。
右は全く漕げず・・・
 
でも右前ISHIくん、なんとか上手くこなしてました!
左前AIBAちゃんはガッツリ漕ぎ。
頑張ってましたね!
 
 
ほぼ平行のまま瀬に突入し、ここだと一気にスパート!!
上手く流れにも乗れ WIN!!!
 
 
やってやりました下克上!
 
 
 
☆☆2試合目vs静岡大学OBチーム☆☆
 
金岐の瀬でスタートから非常に区間が短い、コース選択権はない・・・
 
少し競りましたが、先に入られ勝負できないまま敗戦です。
 
 
 
☆☆3試合目vs鳥取大学チーム☆☆
 
R6男子チームでボートもデカイ。
しかし小鮎の瀬なので先行されても最後の落ち込みで逆転の可能性は十分にあります。
 
スタート後またまた右が激しいぶつかり合い、互いに譲らない。
しかし、瀬に入る前に僕らのボートが押され回ってしまい先行されました。
 
離れずくっつきます。
そしてチャンスが来ました。
向こうがエディーにつかまって抜いたかと思えたんですが、後ろから当てられ回されてしまい敗退。
 
レースとしては最低の負け方でした・・・
DSC02974.jpg 
 
 
☆☆順位決定戦vs鳥取大学チーム☆☆
 
負けが続いたから気持ちも落ち込みモードかなと思っていたんですが、そんな感じはチームに全くなかったです。
AIBAちゃんは爆睡しとりましたし、ISHIくんはしっかりパドリング練習してました(笑)
 
「勝って笑って終わろう!」
 
大渇水の大高瀬、いつも通りのライン勝負。
 
スタート直後少し競りましたが、直ぐに抜け出し瀬に突入しそのまま離してゴール!!
 
気持ち一つに最後に良いランができました!
フロント2人も良い漕ぎしてました。
 
 
 
☆☆16艇同時スタート@二又の瀬☆☆
 
上級16チームによる保津川スプリント名物全艇同時スタート。
 
予選会&H2Hが1位のチームの隣からのスタート。
浅いから右には絶対行かない作戦!
 
スタート
ぶつかり合います。
今回初めて右がまともに漕げました(笑)
 
 
色々ラッキーも重なり2番手で瀬に突入。
 

「右弱いねん!もっと漕げや!!」
と怒鳴られまくりますが中々距離が縮まりません・・・
 
2番手死守
漕げ漕げー粘りました。
  
ゴール!
 
この種目2位!
 
1位にはなれなかったけど上出来でしょう!!
 
 
後ろから見てましたがISHI君ナイスファイトでした。ドローもナイスタイミングで入れれてました!
 
 
そのまま保津峡駅までファンラフし電車で帰りました。
毎度凄い人数のラフターが乗車します(笑)
 
 
 
ダウンリバー競技2位ということで賞品もいただけ、打ち上げの焼肉も美味しかったです(笑)


DSC02982.jpg 
DSC02983.JPG

新入部員も初レースにしては良く漕げてました。
H2Hを重ねる毎に経験し成長が見られました!
この調子でしっかり練習し次のレースも頑張ってほしいです!
期待しています!
 
 
大会を運営して下さったスタッフの皆様ありがとうございました!
 
 
O.I.U Spirit&ワンゲル魂
指導者 TAKESHI

2019ポスター02.jpg

これまでの実績

    ・天竜川ホワイトウォーター大会 4men 2位('14)
    ・長良川ホワイトウォーター大会 総合9位('14)
    ・日本リバーベンチャー大会総合6位('05、'10、'11)

年間スケジュール

    4月 新入生歓迎ラフティング   5月~7月 北山川ラフティング合宿、日本リバーベンチャー選手権大会(群馬県利根川)、吉野川大歩危リバーフェスティバル(徳島県)   8月 夏合宿   9月~10月 天竜川ホワイトウォーターフェスティバル(長野県)、長良川ホワイトウォーターフェスティバル(岐阜県)、大学祭出店(伝説の焼きそば)、天の川大清掃のボランティア   11月 御岳カップ(東京都多摩川)   12月~2月 トレッキング(京都1周トレイル、六甲山等)、スキー・スノ-ボード合宿