クラブブログ

ワンダーフォーゲル部

155

スキー・スノーボード合宿を実施2017.02.28

2月18日(土)~19日(日)@めいほうスキー場
 
今年度も実施しましたスキー・スノーボード合宿です。
 
 
めいほうスキー場は、岐阜県奥美濃に位置し、西日本最大級の全長5,000mを一気に滑り降りることができます。
山頂からの展望は、真正面に御嶽山から乗鞍岳・穂高連峰・槍ヶ岳と続く北アルプスが一望できました。
 
DSC02140.jpg 
しかし、なかなかの混み具合。
初心者スノーボーダーのMIYUは最初は戸惑ったものの、抜群のバランス感覚で直ぐに木の葉落としをマスター!
数時間後には、山頂からの滑走も経験しました。
MIYUに指導していたYUMEはスノーボードベテランの域???
滑り方から、リフトの乗り方まで丁寧に説明していました。


DSC02136.jpg

DSC02145.jpg 
 
さて、一昨年度ドタバタのKEITAとTETSU・・・
さすが4年生です!
滑ったり転んだり、大自然を満喫です!!
 
 
この日のお宿は、民宿しもださん。
名物の鶏ちゃんもいただき、大満足の夕食でした。
ありがとうございました。
IMG_2636.JPG
 
二日目もそれぞれに滑りを楽しみ、スキー・スノーボード合宿を終えました。
DSC02141.jpg 
 
3月は卒業のシーズン・・・
卒業できるかどうかは分かりませんが、3月19日(日)にTETSUとKEITAの追い出しラフト&追い出しコンパを計画しています。
 
ワンゲルは、卒業生でも、
最後の最後まで
大自然満喫の活動がまっています!!

Christmas Rafting !2017.01.17

☆☆あけましておめでとうございます☆☆
ワンゲルは今年もエンジン全開で活動してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
さて、今回のレポートは昨年最後の活動
♪♪♪ Christmas Rafting ♪♪♪


2016年(平成28年)12月25日クリスマスラフティング@保津川でした。
DSC02091.jpg

DSC02093.jpg

DSC02096.jpg

コロラド2艇で嵐山までのんびりツーリング。
 
た・だ・寒い
水かかればガクブルです・・・
 
それでもKEITAは裸足・短パン、MIYUMEも薄着、さすが学生!
 
その感じがワンゲルらしくて好きです。
風邪ひくなよ(笑)
 
しかし、TETSUはウェット二枚重ね、さすがキャプテン!(笑)
 
 
ビキニの瀬ではOBvs現役でH2H
 
僕に競り負けたTETSUには保津川水をシャワーにしてプレゼント!
ずぶ濡れ、悔しかったら勝ってみろ!(笑)
 
 
またOB久保健太郎さんも久々にラフティングに参加いただきました。
ありがとうございました。
 
RIKEN・AIREボート・TNPパドルで育った久保さんからしたら、初めてのコロラド・カーボンパドルは衝撃的だったようです。
最後はダブル久保でフロント漕ぎ!
TETSUの本名は久保と言います(笑)
 
 
ゆっくり行きましょ~と言っている中・・・
鍋パの時間も考えて顧問SADAMITSUさんからの指示でほぼノンストップ(笑)
 
 
途中、ビニールハウス状態の保津川下り遊船に手を振り、
山からは立派なイノシシさんにも出会うことができました。

DSC02089.jpg


DSC02100.jpg
そして、いつもどおり、嵐山渡月橋にゴール
 
 
その後は大学に戻り鍋パーティー!
肉かなり多め、野菜少なめ(笑)楽勝で食い上げました。
ケーキ、お菓子もありクリスマスラフティングパーティーですね☆

  
そんな感じでワンゲル2016年シーズンが終わりました。
 
ラフティングにおいては、前キャプテンTOSHIKIが抜け、TETSU・KEITA中心でスタート。
そこに新入生MIYUMEが加わり新チームをスタートしましたが、1から作り上げるのはやはり難しいですね。
「本当にレースできるのか?」と挑んだ保津川スプリントで結果はさておき見事デビューしました。
そこから練習を重ね天竜川大会、長良川大会と出場しました。
良く頑張ったと思います!
勝つことも大切ですが、レースを大会を楽しむ感じがMIYUMEからは凄く伝わって来ました。
 
今シーズンは1人でも多くの部員を獲得し現役チームのリバベン出場、長良川大会RJ-1入りを目標に頑張っていきます!!
OB会も開催しますので(今年はキャンプしますか!?(笑))よろしくお願いいたします。
 
また、10月にはラフターにとってビッグイベント、世界大会が吉野川にやって来ます。
絶対見に行きます!
世界最高レベルの大会が間近で見れます‼
 
今年も宜しくお願いします。
DSC02107.jpg
 
O.I.U Spirit&ワンゲル魂
指導者 TAKESHI

比叡山トレッキングを実施2016.12.22

12月18日(日)@比叡山トレッキングです。
 
出町柳駅から比叡山を目指します。
駅からまっすぐ東へ、住宅街を進みます。
北白川辺りからやっと山道となり、京都一周トレイル東山コースに合流です。まずは瓜生山を登ります。

本日の隊長はYUME。

あらかじめ用意した地図を頼りに、いやいやある程度適当にコースを選んでいきます。

谷沿いの道には小川が流れ、少し足元が悪いのですが、しばらくすると木々で覆われた道に変わっていきます。尾根道などを登り詰めた広場が東山三十六峰のひとつである瓜生山(301m)です。

DSC_0575.jpg

DSC_0578.jpg


DSC_0579.jpg

多くのハイカーやトレイルランナー、マウンテンバイクを楽しまれている方など、山で出会う人たちは自由だなぁーと感じます。
 
石の鳥居がある標識「No.67」は、掛橋と言われ明るい広場になっています。
ここでお弁当。
 
歩いているとそうでもないのですが、やはり止まると寒い。
昼食後に温かいコーヒーで一息入れて、比叡山へ向けて出発!

DSC_0583.jpg

登ったり下りたりの繰り返しがしばらく続きますが、所々に眺望が開ける場所があります。出町柳から宝ヶ池など京都市内北部が見渡せます。
そしてケーブル比叡駅に到着です!!

DSC_0585.jpg

DSC_0588.jpg


DSC_0589.jpg

 
ここから大原の方まで足を延ばすか、来た道を少し戻って山を下りるか迷ったのですが・・・
 
結局、延暦寺を通って滋賀県坂本方面に下りることに。
比叡山山頂付近には雪が積もり、ちょっとだけテンションも上がります。
 
延暦寺で幸運の鐘を突き、坂本ケーブル横の参道を下ること40分ほどで琵琶湖が見えてきます。京阪坂本駅でゴール!!

DSC_0594.jpg

DSC_0596.jpg

DSC_0603.jpg


DSC_0606.jpg

まずまず楽しいトレッキングでした。
 
DSC_0608.jpg
 
さて、来週はなんと!
極寒ラフティング
X'masラフティング
年内最後の活動です。

カレンダー

2017年3
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31