HOME > OIUクラブHOTレポート > 守口キャンパス:女子ラクロス部

HOT REPORT/OIUクラブHOTレポート

学校のこと、クラブのこと”かく語りき!”WE LOVE LACROSSE 女子ラクロス部座談会 withチャーミィ

コンテンツ一覧OIUクラブHOTレポート一覧へ

全国屈指の実力を持つ女子ラクロス部。今回のHOTレポートでは次代を担う1回生部員のみなさまに、入部の動機から気になる先輩のコトまでを、プレーと同じく元気ハツラツに語って頂きました。司会は我等がOIUのマスコットガール(バード?)・チャーミー!彼女達の核心にシュートをよろしく!

まず、みんなはどうして大阪国際大学を選んだの?

スポーツ行動学科があるから!

私も!

スポーツをしながら、いろんなことを勉強できるのがイイ。

将来的にスポーツ関係の仕事に付きたいと思ってる人だったら、
理論を勉強するだけじゃなく、実践も経験しておいた方が絶対プラスになる。

私みたいに、体育の教員免許を取りたいと思ってる人とかは絶対!

大阪府出身の人が多いの?

ラクロス部はほとんどそうなんですけど、
沖縄や鳥取出身のチームメイトもいますよ。

えー、沖縄からも!だれだれ?

ハイ、私です!どうして大阪に、ですか?まず、体育系の大学に、という希望があったんです。
もちろん沖縄にもあったので迷ったんですけど、実家から通学するには結構、遠かったんですね。で、同じひとり暮らしなら、思い切って地元を出た方がいろいろな経験もできて、将来の為にもなるかな、と思って。

なるほどね~

おしえてグロービー

大阪国際大学女子ラクロス部ってどんなチーム??

昨年、関西学生ラクロス1部リーグ戦を制覇し、2008年に続き2連覇を達成した関西屈指の好チーム。全日本大学選手権では惜しくも準優勝に終わったが、並みいる強豪勢の中で関西のチームとしては準優勝の成績を残したのは快挙といっても過言ではない。

チームの雰囲気は、とにかく、みんな明るく元気がいい。
先輩・後輩の上下関係のあまり厳しくないクラブだが“締めるところは締まっている”のが特徴。そのメリハリが好成績の要因となっている。

そんな彼女たちだが、テレビなどの取材などいろいろなメディアに取り上げられている。
守口キャンパスに来るときには是非彼女たちに注目してほしい。

初心者でも大歓迎!

みんなは高校時代にクラブは?

全員やってましたよ。陸上、バレーボール、バスケとか。
なぜかソフトボール経験者が一番多いんですけど。

全部、大阪国際大学にあるクラブばっかり(笑)。

なんで、そのクラブに入らんかったんやろ。

ほんまやで(笑)。

私はテニスをしてたんですけど、大学でやるならラクロスって決めてた。

どうして、どうして?

ラクロス部のある高校って関西にはほとんど無いので、大学からしか出来ないスポーツだっていう憧れがあったんです。それに、みんなが知らないスポーツをやってみたいって気持ちも強かったので。

ちなみに今の1回生は全員、初心者やったよね。

そうそう。なので大学から何かスポーツを、と思ってる人には絶対オススメしたい。

他のスポーツだったらキャリアの差とかがいきなり出るけど、
ラクロスはほとんどの人が同じラインからのスタート。励まし合ったり切磋琢磨してる間に
チームの絆がどんどん強くなるのも肌で感じられるし。

ラクロスは格闘技!?

ラクロスというスポーツは、みんな知ってたの?

ジブリの「猫の恩返し」でヒロインがやってたもんな。

あとプリキュアも(笑)。

実際にラクロスをやってみてどう?

想像してたのと全然違った、それこそ360度!

もう1回転してもいいかも(笑)。

スカートがユニフォームやったりして、すごく可愛いのに、競技は超ハード。

ボールはめっちゃ早いし、敵はガンガン当たってくるし、ほんま格闘技みたい。

でも、やってるうちに、それがめちゃくちゃクセになる。

いえてる~。

運動量もハンパない。

痩せるしね(笑)

それも、いえてる~。

パスがキレイに繋がって、シュートが決まった時なんか、特にたまらんよな!

(静かに頷く)

先輩のプレーとか見てたら感動しますよ。自分の腕みたいにクロスを動かしますし。

確かに。それに試合とか練習ではビシッと決めるのに、普段はめちゃくちゃノリが良くて面白い。そのメリハリが格好良くない?

私たちも、あんな風にならんとね。

やっぱり先輩はスゴいんだね。

あのクラブのあの人は凄い!

じゃあ、ラクロス部の先輩以外で「あの人は凄い」って人はいる?

女子サッカーにプレー中格好よくて、普段は優しくて可愛い先輩がいます!

あのギャップはヤバいよな。凄い魅力的で憧れる!

ソフトボール部にも!4回生の先輩なんですけど、キャプテンでホームラン王。しかも教員採用試験に現役で合格されてるんです!

勉強とクラブを両立させるのって、ほんまに難しいもんな。それが出来る人って、ほんまスゴいと思うわ…。

その人、私も凄い気になる…。

応援よろしくお願いします!

それでは最後に、ラクロス部1回生みんなの目標を。

関西の新人戦で絶対に優勝する!

そして関東に出陣、最終的には全国制覇を!

大会MVPも、大阪国際大学から!

それは私が頂きます!

いかがでしたか?彼女達のトークはまだまだ尽きないようでしたが、今回はこれぐらいで(笑)。
さてさて、次回のHOTレポートでは、話題にも上っていた"あの先輩"に突撃インタビューを敢行予定!
その長打力に負けないよう、いろいろなことを聞き出しますので、乞うご期待!

OIUクラブHOTレポート一覧へ