HOME > OIUクラブHOTレポート > 守口キャンパス:バレーボール部(女子)

HOT REPORT/OIUクラブHOTレポート

西日本大会・インカレでは常に上位の強豪チーム

コンテンツ一覧OIUクラブHOTレポート一覧へ

女子バレー部が全国大会で上位を狙えるほど強くなれた理由は、実力ある選手が揃っているからだけではなく、その練習内容にある。

冬季は春の大会に向けて個人のスキルを高める基礎練習に
重点をおき、その後チーム練習を重ねる。

速攻の動きに強さもつけるためのウエイトトレーニング、長時間にわたる試合をこなすためのスタミナをつける走りこみも欠かせない。

厳しい中にも楽しさが キラリと光る…それがOIUの 女子バレー部です!

レギュラーメンバーは、基本的に試合ごとに選出。
秋には補欠メンバーが日ごろの成果を発揮できる大会もあり、
全メンバーにチャンスが与えられているのも特徴の一つ。

と、村尾キャプテン。

おしえてグロービー

「インカレ」ってなに?

「インターカレッジ」の略で、大学間をまたいでの競技大会を指す言葉。全国の大学チームが出場する大会は「インカレ」と呼ばれることもあるよ。OIU女子バレー部は一部リーグの常連で、実力はもちろん、バレーが好きという情熱を持ったメンバーが汗を流しているんだ。頑張って!

実現に向けて顧問の先生は
「全員の力で精度と完成度を高めることが必要」と話す。

OIUクラブHOTレポート一覧へ