HOME > OIUクラブHOTレポート > 守口キャンパス:バスケットボール部(女子)

HOT REPORT/OIUクラブHOTレポート

学生による自分たちのための女バス!?
もっと力をつけて、今より高みを目指したい!女子バスケットボール部

守口キャンパスの体育館で週に5日真剣な眼差しでボールを追いかけ、トレーニングを続ける25名&マネージャー1名。
彼女らは、バラエティに富んだ個性が集まる、OIU女子バスケットボール部のメンバーたち。
ほとんどが中高からの経験者ばかりで、練習メニューも学生自身が組んでいる本気度100%のクラブなんだって!みんなの本気の先にはいったい何があるのかな?
バスケを通して鍛えるものって?このクラブでは、学生自身が考えた技術練習やトレーニングメニューを軸に、
最上級生が中心になってクラブを統率している。練習を顧問が見ていなくても、みんな真剣そのものだ。
自分たちで拓く昇格への道!
部員にインタビュー
おしえてグロービー

リーグ戦で勝ちあがるのってたいへんなの?

関西女子学生バスケットボール連盟は、現在のところ5部制。OIUの女バスが所属する3部のリーグ戦は、8月に予定されていて12チームの総当たり戦で行われる。1週間に3~4試合をこなして勝ちあがると、9月の入れ替え戦にチャレンジできる…相当ハードなスケジュールだね。だから、バスケのテクニックはもちろん、ずっとコンディションを保つための体力や精神力も大事なんだ。練習を見ていても、みんなの真剣さがビンビン伝わってきたよ。

OIUクラブHOTレポート一覧へ