HOME > OIUクラブHOTレポート >守口キャンパス:水泳部

HOT REPORT/OIUクラブHOTレポート

活動は、部員主導の“自由形”。自分たちで考えて、励まし合って目標へゴールタッチ!みずみずしい水泳部にJump in!の

個人競技&団体競技という2つの顔を併せ持つ「水泳」。ここ数年で水泳部メンバーは急増。個々のスキルアップはもちろんチーム力も高まってきているのだとか。今回のホットレポートでは部員4名の声をもとに、メドレーリレー形式で水泳部の“今”と“これから”に迫る!
平成最後の関カレで、51名の想いがスプラッシュ! 夏に開催された『第92回 関西学生選手権水泳競技大会』(関カレ)に出場!男子2部は2位に輝き、晴れて1部に昇格した。女子は惜しくも1部残留を逃したが、日本学生選手権水泳競技大会(インカレ)への団体出場権をGET!また、自己ベスト更新者も相次ぐ結果に。関西最大級の大会で結果を出した、OIU水泳部のマインドとはいかに!?。
第1泳者OIU HOT REPORTメドレーリレー第1泳者は、チームを引っ張ってきた前キャプテンの荻野さん!OIU水泳部を語る!練習メニューもアドバイスも自分たち「先生に教えられる」のではなく「自分で考える」練習を重んじる水泳部。前キャプテンの4回生・荻野秀行さんによるとそうした自主性こそ、成長してきたヒミツなのだとか。
後輩に教えてもらうこともあります部員同士の意見交換が活発なんですね。第1泳者:荻野秀行さん学年:4回生専門:バタフライ、個人メドレー指導者の先生がいないため、練習メニューは全て自分たちで考えています。中には後輩のほうが速いという種目もあるので、そこは先輩であっても素直に教えてもらいますよ!新キャプテンの吉田さんに期待することは?知識が豊富で練習もストイック。病気で休んでいたこともあったけど、それを乗り越え、みごと復帰しました。必死に努力する姿を後輩たちも見てきているので、みんなしっかりと彼についていくはず!
第2泳者OIU HOT REPORTメドレーリレー「結束力の強さが自慢!」と語る荻野さんが期待を寄せる、新キャプテンの吉田さんが第2泳者です!ピンチの時に励ましてくれるのは仲間「個人のバタフライで優勝!」関カレの個人目標を達成したのは新キャプテンの3回生・吉田亘太郎さん。ここまでの道のりは決して順風満帆ではなく…。
プライドを持って部を引っ張っていく!部活を休んでいた時期があったのですか?第2泳者:吉田亘太郎さん学年:3回生専門:バタフライ−抱負−チームに貢献できるように頑張ります。昨年、入退院を繰り返すことが3回ありました。その時、みんなが毎日のようにお見舞いに来てくれたんです。練習や試合のことを詳しく教えてくれ、元気づけてくれて、ものすごく励みになりました!新キャプテンとしての抱負は?上に立つことで自分自身の視野も広がるのではと思います。個人の結果を出すのはもちろん、女子キャプテンの川上笑佳さんと一緒にリーダーとしてのプライドを持って水泳部を引っ張っていきます!
第3泳者OIU HOT REPORTメドレーリレーたくさんの部員に慕われる吉田さん。そんな彼と部をリードするのは、次の第3泳者・女子キャプテンの川上さん!メンバー急増!そのワケは?3回生・川上笑佳さんはPR活動もこなすマルチ部員。この1年は女子キャプテンとして技術・精神の両面から部員を引っ張っていく!
和気あいあいと楽しく練習していますお互い励まし合う関係のようですね。第3泳者:川上笑佳さん学年:3回生専門:背泳ぎ、個人メドレー−抱負−毎日楽しくいっぱい笑う!うちらは、めっちゃ仲いいですよ!関カレでは個人の結果が悪くて、終わってから泣いちゃったんです。その時、後輩たちまでもが励ましてくれて、みんなの気遣いにはホント感謝でした!キャプテンとしてのモットーは?とにかく「楽しくやる!」ですね。実際、ガチガチの体育会系のノリではなく、どちらかというと、みんなで盛り上がってワイワイやろう!という雰囲気。部員も、どんどん増えてます。
Breath1将来有望な高校生をスカウト!「行きたいです!」と言われることも部員強化のためにPR活動も積極的におこなっているという水泳部。昨年、吉田さんや川上さんは学校のパンフレットを手に高校の県大会会場などへ足を運び、勧誘活動をおこなった。その甲斐あって大阪国際大学の名前も少しずつ浸透。今では高校生のほうから「行きたいです!」と言われることもあり、川上さんの入部時より15人も部員が増えたそうだ。
第3泳者OIU HOT REPORTメドレーリレー個性を発揮し、結果を残せるチームに2回生でありながら、関カレで「男子100mバタフライ2位」という好成績を残した期待の新鋭、前井篤生さん。すでにその視線は、水泳部の未来を見すえている。
社会に出てからもいかせる経験を印象に残っている練習は?第4泳者:前井篤生さん学年:3回生専門:バタフライ−抱負−ベスト出します!他校さんの施設をお借りしての練習です。この春、甲南大学さんで練習させていただき、いつもと違う環境と練習メニューでしんどい思いもしました。でも、すごく良い刺激になり、貴重な経験でした!これからの水泳部像を教えてください。目指すのは、伸び伸びと個性を発揮し、結果を残せるチーム!社会人になった時に、部員みんながOIUで水泳を続けてきたことを何かにいかせるような水泳部を目指して頑張っていきます!
オールシーズン、泳ぎます。1日平均 3,000m夏場の練習は学内プールで行われている。時間は平日7時20分から1時限前まで。そして9月から5月までは、門真市にあるNSI古川橋スポーツクラブさんの施設をお借りしての練習だ。基本的にフリーパート(クロール)とそれ以外の特殊パートでグループごとに練習しているが、専門外のパートへの参加もOK! 部員は1日平均3,000mも泳ぐ。
おしえてグロービー

軟式野球の大学リーグってどうなってるの?

毎年夏に開催される「関西学生選手権水泳競技大会」のこと。男子は1部から3部、女子は1部と2部のリーグ編成で、大学の水泳部が参加する関西で最も大きな大会なんだ。競技は50m自由形から800mフリーリレーまで多岐にわたっていて、昇格や残留をかけて毎試合激しい戦いが繰り広げられるよ。

OIUクラブHOTレポート一覧へ