HOME > OIUクラブHOTレポート > 守口キャンパス:極真空手道部

HOT REPORT/OIUクラブHOTレポート

極真空手道部 有段者も初心者も、歩むは”武道”と言う終わりなき道!

最近、全日本空手道選手権などの大会で好成績を残している極真空手道部。稽古場に響く「押忍!」の声も自信に満ちていた。ところが今年、伝説の先輩(黒帯三人衆)が卒業して状況は一変!いっときは存続も危ぶまれたのだとか…。取材班は、新生・極真空手道部に迫るべく稽古場を訪れた。押忍!
1回生女子  南の島から救世主がやって来た 極真空手道部の稽古日は月火木金。取材当日、稽古場で部員を待っていると、小柄な女子3人が入ってきた。2人の腰には黒い帯。まさか!?そう、彼女たちこそが期待の新入部員だ。
そしてなんと、この中には1回生にしてキャプテンに抜擢されたスーパールーキーがいる。沖縄県石垣島からやって来た前田島光里さんが、その人。
高校ではハンドボール部の副キャプテンをやりながら、地元の空手道場に通っていたんです。そして、2年前にはカザフスタン共和国で開催された「第2回ジュニア世界空手道選手権大会」の日本代表に選んでいただきました。そうした経験もあって、先生から「あなたが仕切りなさい!」と一言(笑)。とても光栄ですが、すごく責任も感じています。
沖縄から世界大会へ──。まさに極真空手ならではのグローバルな活躍! しかし、前田島さんのような大型新人でも基本稽古はきっちりとやる。
基本稽古は奥が深く、悩みながら前進あるのみ!稽古の主な流れは、基本稽古→移動稽古→型→技→組手。流派によっては組手やスパーリングの多い道場もあるが、極真空手道部は2010年の創部以来ずっと現在の稽古内容を続けてきた。指導するのは顧問の佐藤智明先生。
稽古の様子 「正拳中段突き、10本気合い入れて!」
佐藤先生の指示で部員たちは左右の拳を交互に突き出し続ける。シュッシュッという衣擦れの音。「エイッ!」の掛け声。それらが心地よく稽古場に響いた。みんなの稽古姿は、とてもカッコよくて、見ていると極真空手をやってみたくなってくる。
身体の中心を意識し、突き・蹴りを出す 稽古中、何度も「理にかなった動きをするように!」と激を飛ばす佐藤先生。空手の基本稽古は奥が深く、「ん?これで合ってる?」といった神妙な顔つきの部員も…。この後、正拳上段突き、上段受けといった手技、横蹴りなど足技の指導が続いた。みんなの息が上がらないところも凄い!
「強ければいい」の考え方には“注意”! 若い人は力んでしまうことが多いので、今日は脱力した動きを重点的に教えました。極真空手はスポーツではなく武道なので、自分が強ければそれでいいというのでは駄目。型は山ほどあるし、組手もある。黒帯を取っても、その次に上がるためには何年もかかる。だから、一生涯が修行の期間といえますね。
SNSで現役もOBも先生も「押忍!」
部員同士の仲はよく、今年からSNSのグループトークを積極的に活用。佐藤先生の他に、OBもトークメンバーだ。16人の連絡網としてだけでなく、コミュニケーションの場にもなっている。「武道には絶対に変えてはいけないところがあるが、クラブ活動には取り入れたほうがよいこともある。その一つがSNSの活用です。みんなでにぎやかに交流を深め、士気を高めていければ」と佐藤先生。
最後に、新生・極真空手道部を支える新入部員からのメッセージで、本日の稽古は終わり。押忍! 横山愛優さん 1回生 空手歴13年 初段 部員は9人ですが、その半分が1回生。まさに新生って感じです。昇級・昇段や大会での優勝など、個々の目標はいろいろあると思います。みんなで目標に向かって一生懸命に稽古し、頑張っていきたいですね。
永田玲奈さん 1回生 空手歴5年 4級 3歳下の弟が空手を習っていて、よくトロフィーを持って帰ってきて。それに私も影響され、中学生の時に空手を始めました。極真空手道部は先輩も稽古に参加したり、練習後に先生とご飯に行ったりと、すごく楽しいですよ。
おしえてグロービー

帯の色が多彩だけど、一体どれくらいあるの? 階級は?

国際空手道連盟極真会館の場合、帯の色は12色です。級段位の低いものから順番に、白帯(無級)、オレンジ帯(10級)、オレンジ帯に1本線(9級)、青帯(8級)、青帯に1本線(7級)、黄帯(6級)、黄帯に1本線(5級)、緑帯(4級)、緑帯に1本線(3級)、茶帯(2級)、茶帯に1本線(1級)、黒帯(初段)。
昇級審査は年3、4回行われ、黒帯取得までの目安は5年から10年ほど。道のりは長いけど、黒帯を手にしたときの喜びは言葉にできないそう!
オールシーズン、泳ぎます。1日平均 3,000m夏場の練習は学内プールで行われている。時間は平日7時20分から1時限前まで。そして9月から5月までは、門真市にあるNSI古川橋スポーツクラブさんの施設をお借りしての練習だ。基本的にフリーパート(クロール)とそれ以外の特殊パートでグループごとに練習しているが、専門外のパートへの参加もOK! 部員は1日平均3,000mも泳ぐ。

OIUクラブHOTレポート一覧へ