クラブブログ

クラブブログ

10

【E.S.S.】高校生と観光ガイド(平安神宮)2017.08.08

6月24日(土)、毎年恒例となっている能勢高校生の英語研修活動の一環として、観光ガイドを行いました。今回の活動場所は京都の平安神宮です。

【縮小】IMG_4837.JPG【縮小】IMG_4813.JPG

午前10時15分に守口キャンパスをバスで出発し、平安神宮で能勢高校生一行と合流しました。今回のメンバーはグローバルビジネス学科インテンシブコースの1、2年生の8名で、能勢高校からは11名の生徒が参加しました。そこで、大学生2名、高校生3名のグループを4つ作り、そのグループ単位で行動します。まずは親睦を深めるためにグループ毎に分かれて昼食を取りました。お昼の休憩の後、あらかじめ準備したガイド用冊子を見ながら、ロジャース先生による英会話ワンポイントレッスンと簡単なガイドの練習を行いました。練習が終わるといざ、ガイド本番です!

【縮小】IMG_4822.JPG【縮小】IMG_4821.JPG【縮小】IMG_4817.JPG【縮小】IMG_4819.JPG【縮小】IMG_4823.JPG【縮小】IMG_4820.JPG【縮小】IMG_4824.JPG【縮小】IMG_4818.JPG【縮小】IMG_4825.JPG【縮小】IMG_4842.PNG

平安神宮は静かな雰囲気がよいのですが、その分、観光客もそれほど多くなくその中でも外国人を探すのには少し苦労をしました。しかし、外国人を見つけると、学生達は競い合うようにして突進し、ガイドに挑戦していました。どの観光客の方も快く私たちの申し出を受け入れてくださって、どのグループも2~3回ぐらいガイドを行うことが出来たようで、2時間のフィールドワークを終了しました。

【縮小】IMG_4826.JPG【縮小】IMG_4827.JPG

高校生も、大学生も授業ではなく実際に初めて出会う外国人の方と英語で話す機会は初めてだったようで、とても貴重な体験ができたようでした。今後は、ガイドする場所をもっと開拓して内容についても自分達でしらべて冊子作りから頑張って行きたいと思います。

【E.S.S.】新学期スタート&桜花祭2017.08.03

4月3日(月)奥田メモリアルホールにて「新入生歓迎会」が開催され、体育会、文化会すべてのクラブが活動を紹介しました。ESSも舞台発表するメンバー、チラシを配るメンバー、ブースにてクラブ説明を行うメンバーに分かれて活動しました。最初、学友会から割り当てられた4号館のブースを訪れた学生を1号館ラーニングコモンズに誘導して、更にパワーポイントを使った説明会を開きました。4号館から誘導された学生だけでなく、ラーニングコモンズの横を通りかかった学生も参加して何度も説明会を開きました。その結果、今年も多くの新入生が入部して、ESSは100名を超すメンバー構成となりました。

今年は6つのグループに分け、それぞれリーダーが出欠状況などを管理しながら運営していくことにし、毎週の活動もハイレベルなものと一般的なものを準備して2グループに分かれたり、また全員で集まってゲームをしたりして様々な形での活動を行っています。

【縮小】IMG_4500.JPG【縮小】IMG_4520-2.JPG【縮小】IMG_4542.JPG【縮小】IMG_4545.JPG

4月中旬には文化会のクラブがそれぞれのクラブを紹介する「桜花祭」が開催され、ESSは活動内容を紹介するポスターを掲示し、スクラブルという英語のゲームをしました。今後もこのような紹介ブースを作る機会があれば積極的に参加して行きたいと思います。

【縮小】IMG_4657.JPG

【ボランティア活動研究会】よつば小校庭キャンプ2017.07.25

7月8,9日に大阪国際大学の近くにある、よつば小学校で校庭キャンプを行いました!

校庭キャンプを行う前に、勉強会でレクリエーションの練習をしました。

DSCF4124[1].JPG

迎えた7月8日・・・

着いて、子どもたちとテントを建てました。

そのあとに子どもたちがプールで楽しんでいる間に、私たち大学生は子どもたちに楽しんでもらうためのイベントの打ち合わせをしていました。

プールの後には、子どもたちとカレーを食べました。

肝試し驚かす側と誘導する側に分かれて、子どもたちを楽しんでもらいました。

DSCF4170.JPG

そして、待ちに待ったキャンプファイヤーです!

練習していたレクリエーションをしました。

キャンプファイヤーのレクリエーションを子どもと一緒に楽しくしました。

夜には、子どもたちが寝静まった頃に学生と警備の方たちと危険が及ばないように見回りをしました。

よつば小校庭キャンプでは、終始子どもたちの笑顔がたえませんでした!

これからも多くの子どもたちや主催者さんに笑顔を届けていきたいです!

絞り込み