クラブブログ

クラブブログ

10

【ラグビー部】リーグ戦第七説 VS帝塚山大学2018.11.15

先日、 11月11日(日)にリーグ戦第七節である、帝塚山大学との試合が行われました。

結果は、38-14で大阪国際大学の勝利となりました。

今回の試合は、いつもより応援に来てくださった方が多かったので、チームにとって心強い環境での試合となりました。

リーグ戦も残すところ、あと2試合となりました。

次の試合は、11月18日(日)VS大阪大学 15:00K.O

場所は大阪大学吹田キャンパスグラウンドです。

この試合も負けられない試合となりますので、応援の程よろしくお願いします。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

【陸上競技部】優花祭~陸上フレンドパーク~2018.11.12

こんにちは

1回生の秋本紫苑と木村愛里沙です

10月20日(土)21日(日)に大阪国際大学の大学祭である、「優花祭」が行われました。

陸上競技部では、陸上競技を知らない人や興味がある人やなど

子どもから大人まで幅広い人に陸上競技を体験してもらいたいと思い、

~陸上フレンドパーク~を企画・運営をしました。

なお陸上競技部では毎年クラブの出し物として開催しています。

ゆうかさい1.jpg

陸上フレンドパークには一日目大人41名、子ども77

二日目は大人83名、子ども82

計283名の方々が来てくれました♪

受付をした後準備運動を一緒にし、最後に記録証に写真つきでお渡しています。

子供から学生、大人の方まで幅広い方が参加していただき喜んでいただけました!!

種目は室内と屋外で種目が違い、

室内では、垂直跳、上体起こし、握力、長座体前屈、アジリティ

屋外では、垂直跳、握力、30m走、立ち幅跳、V-foot投げをしました!!!!

2ゆうかさい.jpg3ゆうかさい.jpg

私たち二人は午前と午後にわかれて誘導係の任務を果たしました!!!!!

誘導係の仕事は、体験に来てくださったお客さんと一緒に説明しながら各種目を回る仕事です。

初めての優花祭で、誘導の仕事も分からないこともたくさんあり、

少し緊張もしましたが、子どもたちと触れ合って、

いつの間にか自然と笑顔で接することができました。

展示では、スタートブロックが置いてあり、

リレーのバトンやスパイクなど陸上をしていないと

なかなか触れ合うことができない物がたくさんあり、

30mでは、ボルトの足幅のモデルが置いていたので

お客さんもとても興味をもってくました。

お客さんも笑顔で楽しそうに走っていました。

5種目のなかで一番人気があったのは、V-footでした。

4ゆうかさい.jpg

「楽しかった」や「来年も来る」などと言っていただいてとてもやりがいを感じました。

陸上競技を体験したことない子どもたちが沢山の方が来てくださり

誘導係をしていた私たちもとても楽しんで頂きました!

私たちも子どもや大人の方と接する機会があまりなく、

陸上競技を通してふれ合うことができ良い経験を積むことができました。

ゆうかさい5.jpg6ゆうかさい.jpg

【陸上競技部】2018関西学生種目別選手権大会 兼 第40回関西学生混成選手権大会2018.11.12

こんにちは!

跳躍ブロック3回生の堀内です!

10月16日(火)~19日(金)にヤンマーフィールド長居で

種目別大会が行われました。

本大会は男子41名、女子25名の計66が出場しました。

私が1回生の時と比べると22も多く出場できるようになり、とても驚きました!

今年は応援の力もパワーアップしていてとても勢いがあったのではないかと思います!!

では、出場選手からのコメント頂きたいと思います。

1.jpg2.jpg

こんにちは

4回生跳躍ブロック長の山下です。

今回走幅跳と三段跳に出場しました。

結果は三段跳が15m13で4、走幅跳が6m80で予選落ちでした。

今大会は学生最後の大会という事もあり、

自分が今まで4年間で培ってきたことを発揮して臨む大会となりました。

動きの中で意識していた助走スピードを高めた中でのアクティブランディングは出来ていたのですが、途中から足が攣った為最後の着地まで持って行けませんでした。

今回最後の大会では不甲斐ない結果に終わってしまいましたが、

楽しく競技を終えられた事をとてもよかったと思います。

おしょーさん 種目別.jpg

4回生短距離ブロックの辻美羽です!

今回の試合で400m、4×400mR、4×100mRに出場しました。

400mでは予選でシーズンベストの59.97を出し、準決勝に進む事が出来ました。

今まで目標にしてきた自己ベスト更新からは遠い記録で終わってしまいましたが

これまで頑張ってきた事が準決勝に進めたというという結果に現れたことが

本当に嬉しかったし、今まで頑張ってきて良かったと思いました!

これで引退となってしまいましたが、

これまでの経験をこれから社会へ出た時に活かしていきたいです!

ありがとうございました!

短長 種目別.jpg

こんにちは!!

4回生の宮前里帆です★

引退試合となる大会で、4×100mR、100mHと七種競技に出場しました。

結果としては、100mHは13秒88で4

七種競技は4239点で14位でした。

最後の大会で表彰台に乗れなかったことが悔いに残っていますが、

全力で走れたのでレースに悔いは残っていません。

七種競技は大学生になって最初で最後でした。

高校の時のベストの記録を塗り替えることができて嬉しく思います☺

この大会で10年間の陸上競技の集大成でした。

陸上競技を通して仲間が増え、結果を出すこと、考える力、伝える能力など

たくさんのことを学ばせてもらいました。

本当に感謝ばかりです。

4日間、また10年間応援してくださった先生、先輩、後輩、同期、家族にとても感謝しています。

応援ありがとうございました☺

種目別りほさん .jpg

4回生短距離ブロックの中村です。

100mと4×100mRに出場しました。

結果は100m7

4×100mRは4という結果でした。

個人種目最後の試合で結果を出したかったのですが、

怪我が治っていない状態での試合になってしまいました。

表彰台に上れなく悔しい気持ちもありますが、

これまでの経験や底力でなんとか決勝に進むことが出来たと思います。

リレーは後1試合あるのでそこで39秒台を出していい形で締めくくりたいです。

大地さん 種目別.jpg

こんにちは!

短長パート長の池田です!

大会の3週間前に肉離れしてしまい、おもうような練習が詰めないまま試合に臨みました。

不安でいっぱいでしたが競技人生最後のレースだったので、

今までの積み重ねを信じて走りました。

結果は48秒60でB決勝3でした。

肉離れしたところが痛んでタイムはあまり良くなかったですが、

大応援のお陰で今出せるベストを尽くすことができました!

今まで応援ありがとうございました!

しょうきさん 種目別.jpg

3回生跳躍ブロックの宇山侑希です。

走高跳びに出場させていただきました。

結果は2m05で優勝しました。

今年は全日本インカレにもはじめて出場させていただき本当に調子の良いシーズンでした。

しかし、全日本インカレが終わってから体調を崩し、

高跳びの記録も落ちてしまい、

正直自信のない中での今大会でとても優勝できるなんて思ってもいませんでした。

結果こそよかったですが

まだまだ自分の目標には程遠く課題もたくさんあります。

これから来年に向けて準備・パワーアップをしていく中で

この悔しい気持ちを忘れず、

来年ももっと飛躍できるよう一生懸命取り組もうと思います!!

応援よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

宇山さん 種目別.jpg

こんにちは

短距離ブロック3回の関西薫です。

100mと200mに出場しました。

200mではA決勝で走ることができたことで、

強い選手の力を身近に感じることができいい刺激になりました。

目標としていた全カレ標準を突破することはできなかったので、

来年度こそは突破できるようにこれからの冬季練習頑張って行きます!!

これからも応援の方よろしくお願いします。

かおるさん 種目別.jpg

絞り込み