クラブブログ

E.S.S.

能勢高校生と観光ガイド in 東大寺
2016.10.31

8月26日(金)奈良の東大寺で観光ガイドを行いました。今回参加したのは、グローバルビジネス学科3年生のゲレロ ビアンカ、難波亮、ライフデザイン学科2年生の土屋美希、国際コミュニケーション学科2年生の山﨑朋希、斧大地、同学科1年生の西村駿です。

【縮小】IMG_2357.JPG【縮小】IMG_2326.JPG

奈良の東大寺で能勢高校生と合流した後、東大寺前の緑地にある東屋で昼食を取り、その後、ロジャーズ先生による英語ワンポイントレッスンが行われました。ガイド冊子に基づいた簡単な観光ガイドレッスンでは、今回は全員で英文をリピートするのではなく、二人一組でガイド役と観光客役に分かれて練習をしました。

【縮小】IMG_2331.JPG【縮小】IMG_2332.JPG

いよいよ東大寺の境内での観光ガイド本番です。国内観光地における外国人観光客の人気第4位というだけあって、観光客が大勢やってきて、学生達はどの人に話しかけようか迷うほどです。

【縮小】IMG_2334.JPG【縮小】IMG_2336.JPG

そして今回もどの人も私達の声掛けに快く応じてくださり、和やかな雰囲気で時間が流れて行きました。そんな中で、どのような趣旨で今回の活動をしているのかとするどい質問を投げかける人もいましたが、英会話の力をつけるための練習で行っていると説明をすると納得して頂き、その後はとても親切に対応して下さるという場面もありました。このような経験を通して、私達がどのような目的で活動しているかをきちんと理解した上で行動しなければならないと強く思いました。

【縮小】IMG_2337 .JPG【縮小】IMG_2340.JPG【縮小】IMG_2351.JPG【縮小】IMG_2352.JPG【縮小】IMG_2353.JPG【縮小】IMG_2355.JPG


次の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ

アーカイブ