クラブブログ

陸上競技部

287

日本学生個人選手権大会2017.06.20

こんにちは!(^^)!

3回生短距離ブロック池田です!!

69日(金)から11日(日)に神奈川県平塚市 shonanBMWスタジアム平塚で

日本学生陸上競技個人選手権大会が行われました。

個人 パンフ.jpg

この大会は学校対校で行うインカレとは異なり個人種目の全国大会です!!

今大会は今年の8月に台湾で行われるユニバーシアード日本代表の選考会も兼ねているので

とてもハイレベルな大会となりました。

本学からは三名が出場しました!!

私も関西インカレで4702の自己ベストを出し今大会の標準記録を突破で

400mに出場しました!!

中学の頃から陸上競技をはじめて

全国大会に出場するのは今大会が初めてでした。

結果は予選敗退でした。

緊張していたのもありますが

コンディショニングがうまく行かなかったのが

一番の原因だったと思います。

今大会引率してくださった木村コーチ、小倉監督と今大会を通じてコミュニケーションをとれたのは自分にとってとても良い経験になりました!!

この経験を活かし全日本インカレでは決勝進出できるように日々の練習を

頑張っていきたいと思います!!

個人 池田.jpg

それでは今大会に出場した他2名にもコメントを頂きたいと思います!!

短距離ブロックの宮前です(^^)

去年も出て今年で2回目でした。大きい舞台に出れるだけでも

私は光栄に思っています(o^^o)

今回は試合前から怪我が目立ちうまく調整もできなかったのでいい結果には結びつきませんでした。

しかし強い選手を目にしていい刺激となりました。課題がたくさん見つかりこれからの練習が楽しみです!

日本選手権に出場も決まっているので今出せる全ての力を出し切りたいと思います(^^)

宮前 個人.jpg

こんにちは!

跳躍ブロック下元です!

日本学生個人選手権は今年で2回目の出場となります。

その中で去年の経験を生かし試合に望みました。

ですが、結果は思うような結果に結びつかず、

今年も悔しい結果となってしまいました。

結果は悪かったのですが、

得るものもあったので、日本学生個人選手権に出場した意味はあったと思います。

これからは日本選手権など大きな大会も多くあるので、

少しでも良い結果を残せるように

これからも頑張って練習を積んでいきたいと思っています

第94回関西学生陸上競技対校選手権大会2017.05.24

こんにちは!!

主将の梶野です(^'^)

第94回関西学生陸上競技対校選手権大会(関西インカレ)

(5月10日~13日:ヤンマースタジアム長居・ヤンマーフィールド長居)

本大会は、大阪、京都、滋賀、奈良、兵庫、和歌山所属支部の大学で

男子1部(12校)・2部(42校)、女子の部(45校)で競い合う対校戦です。

選手として男子30名、女子15名がエントリーし

学生補助審判員25名(選手含む)、マネージャー・応援サポートを含め

計75名が参加しました。

本大会の目標は、男子2部総合4位以内、女子の部総合10位以内、

全日本インカレ参加標準記録突破、出場者全員ベストパフォーマンス

を目指しました!!!

結果は、男子では8種目で入賞し総合7位(53.5点)

女子では1種目入賞し28位(1点)でした。

目標を全て達成することができず悔しい結果となりましたが、男子トラック種目では

100m、400m、4×100mリレー、4×400mリレーでチーム歴代新記録

出すことができました。

集団応援.jpg

短距離ブロックでは男子10名、女子6名の計16名が出場しました。 

男子100m、400m、4×100mR(40秒89)、4×400mR(3分13秒69)

で国際大歴代新記録を出すことが出来ました!!!

男子100m2位、200m5位、400m3位、4継2位、マイル6位入賞することができ、女子4継では決勝に進出することが出来ました!

関西インカレという舞台でベストパフォーマンスを出すことが出来たのは、

とても価値があることだと思います!!

4継では特に関西インカレに出るまでに、奈良選手権に出場し、奈良選手権ではチームベストを更新し2連覇したことがリレーメンバーの自信になったことが大きかったと思います!

大幅にチームベストがでた要因は朝練と試合両方で先生に見てもらいながらバトン練習をしていく中で感覚と実際のズレを修正できたり各自が気づきを得られたことです!

マイルに関してもメンバー全員が朝練に欠かさず参加し、

先生とコミュニケーションをとり、気づきを得て変化したことが自信になったと思います。

特に今回は男子の活躍が目立ったので、この勢いに乗って女子も負けずに調子を上げていきたいです!

男子400mでは全日本インカレB標準を突破することができました。

来年再来年と入賞種目を増やしていけば総合得点3位以内も目指せると感じた大会でした。

次に行われます秩父宮賜杯第70回西日本学生陸上競技対校選手権大会

(6月30日~7月2日:エディオンスタジアム広島)

まで残り僅かですが、

今大会で見つかった課題を改善する為にも、

自己分析を行い個々の競技力向上とともにチーム全体の強化を目指し、

これから練習に励んでいきます!!

以上主将の梶野でした!!

女子よんけい.jpg

ここからは見事自己ベストを更新した者&入賞することができた

数名からコメントをいただきます

4回生糸谷です。

4継メンバーや短距離ブロックは

全体で課題に取り組むことをしてきました。

そして朝練参加率も高く、高いからこそ小倉先生とコミュニケーションをとり課題、

改善点を共有出来ているため、試合まえにちょっとした意識と実際ズレや意識しないといけない事を共有することが出来ていることが2位や短距離ブロック全体の結果に繋がったと思います。

次はリレーメンバー個々の走力も上がっているので西カレ、大選で全カレ標準を突破します!!

男子よんけい.jpg

こんにちは短距離ブロック北川 慎一郎です^ ^

2回生になり2度目の関西ICを走らせて頂きました!

結果から言わせて頂きますと200mで予選に21.62( +1.0)の今までのベスト記録を0.5秒も上回る大ベストになりました!

決勝では21.75 (-0.2)で5位という結果でした。

21秒6~7台で3本走れたのはプレ練で得たシザース動作の習得や朝練習で小倉監督との個別指導で教えていただけたスタートからの1次加速2次加速のイメージやコーナーリングが出来るようになった為、タイムが大幅に伸びた大きな要因だと思います!

4×100mリレーでは奈良選手権大会での優勝から自信をもってバトンを行えるようになり次走者が加速に乗ってからバトンを渡せるようになった為関西ICでは40.89とベスト記録で2位入賞できたのでは無いかと考えています!

北川200.jpg

こんにちは2回生短距離ブロック石田です^_^

今回の関西インカレで10秒69の自己ベストが出せることができました。

これは大阪国際大学で大事にしている朝練に行って小倉 幸雄監督に走りをみてもらい、

コミュニケーションをとってわからないことなどを教えてもらい解決していくことでどんどん良い走りになり、記録が伸びることができたと思っています^_^

走る以外にも授業の空き時間などにウエイトで筋力アップにも力を入れることができて2016年11月頃、クリーンの種目が60㌔だったが約3ヶ月で85㌔まで上がるようになりました!

今シーズンはまだ始まったばかりで走り方や筋力アップもまだまだなところもあり、

伸びしろがあると思うので応援よろしくおねがいします∩^ω^∩

なつき100.jpg

んにちは3回生短距離ブロック池田です!!

400mで47秒02で三位入賞し全日本インカレの標準を切ることができました。

大学入学時のベスト記録が49秒88だったのでこの大学に入り3秒近く記録を更新することができました!!

朝練習で監督とコミュニケーションを取り昨シーズンの課題克服に向けて

取り組んでいた成果が出たのだと思います!!

池田400.jpg

3回生の篠原大地です!

今回の関西インカレは、自己ベストを出す事が出来、とても良かったです。

自己ベストを出せたのはウエイトトレーニングの成果と

試合の2週間前から試合のイメージトレーニングしており投げの時も常に試合の事を考えながら投げてました。

その結果、試合の時は1投目から落着いた投げが出来たので、後は記録を狙うだけだと思いながら投げました、そしたら5投目にベスト記録を投げれたので良かったです!

今回の試合で、西日本インカレの標準記録を突破出来たので、次は西日本インカレで良い成績を出せるように練習して行きますね!

篠原.jpg

こんにちは

3回生跳躍ブロックの中野です。

三段跳と走幅跳に出場しました。

結果は

三段跳が14m64で5位

走幅跳が6m88で9位でした。

関西インカレという舞台で入賞出来たことは嬉しいですが、目標記録や狙っていた優勝が達成できなかったことが残念です。

ここで出た課題を次の西日本インカレに生かして練習に励みたいと思います(^o^)

中野さんだん.jpg

3回生跳躍ブロックの三田です♪

今回棒高跳で出場させて頂きました!今年はこの試合で全日本個人選手権大会を逃し、ダメージは大きかったのですが、得たものもあり大きく成長するきっかけになれたと思います。

この試合での悔しさと得たものを自分の力に変えて全日本インカレ出場に向けて練習していきます!!応援よろしくお願いします( ¯•ω•¯ )

三田ムチムチ.jpg

こんにちは!3回生の美濃です!

今回800mで4位に入賞することができました。

3年連続で決勝に上がれたということは自分でも誇りに思っています。

ですが、試合前から調子が良かっただけに、

この順位というのは悔しいとことです。

来年はしっかりと表彰台に乗れるように準備していきます。

中長距離ブロックには今年6名の新入生が入部してくれました。

今まで以上に活気にあふれて、毎日刺激をもらった練習ができています。

この素晴らしい練習環境を活かし、僕自身

全日本インカレ出場を目指して頑張っていきたいです。

美濃800.jpg

第65回大阪学生陸上競技対校選手権大会2017.04.20

こんにちは★

主将の梶野です

65回大阪学生陸上競技対校選手権大会(45日~46:ヤンマーフィールド長居)に出場しました、その報告を下記の通りご報告します。

本大会は、大阪、奈良、和歌山所属支部の大学で男子の部、女子の部で競い合う対校戦です。選手として男子26名、女子17名がエントリーし、学生補助審判員、応援サポートを含め計52名が参加しました。本大会の目標は、男子の部総合8位以内、女子の部総合8位以内を目指しました。結果は、男子が今までの最高順位である9種目入賞により総合8で目標達成、女子が7種目入賞により総合11位で目標を達成することができませんでした。

女子は総合2位の時代もあったのでさらに頑張ってほしいです!!

自己ベスト更新者は8名でした

今回大阪インカレでは、

ベストを更新した者や自己ベストに近い記録を出した者が

例年より多かったです!!

冬季練習から短距離ブロックは朝練をしてる人が多く、

朝練でも夕練でも先生、コーチとコミュニケーションをとっている人がベストを出しているように感じました!

僕自身も昨年や一昨年より記録のアベレージが上がっているので

今年は自己ベスト更新が期待できるなと思っています!

それでは今回見事入賞を果たした選手にコメントを

いただきたいと思います!!

こんにちは

3回生の中野太貴です。

走幅跳と三段跳に出場し2種目入賞しました。

結果は走幅跳で6m838位、三段跳で14m973位でした。

この時期に三段跳で自己ベスト記録を更新できたことは今後の自信になりとても良かったと思います。

この結果を生かし関西インカレではしっかりと表彰台を狙います\(^o^)

f.jpg

こんにちは♪

跳躍ブロックの三田です(。・_・。)

今回大阪インカレに棒高跳びで出場しました!

結果3m50跳び自己ベスト更新及び優勝を獲得することができました( ˊᵕˋ )

自分自身この試合でベストを更新できると思っていなかったので驚きもありとても嬉しかったです( °_° )

そして関西インカレでは3m60を跳ぶと決めていたのでその目標の自信へと繋がりました⸜( ॑꒳ )ヤッフー

次は関西インカレに向けて調整していきます!

応援よろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

d.jpg

こんにちは!!

2回生跳躍ブロック下元です。

今回、走高跳に出場しました。

試合の雰囲気は静かな感じでした。

天候にもあまり恵まれなくて

ベスト出せた人やシーズンベスト出せた人もいたと思います。

私は1位で210cmでシーズンベストになりました。

少し不安があるなかで始まった試合なのですが

なんとか跳べた210だったとおも います!

h.jpg

こんにちは!(^^)!

3回生短距離ブロック宮前です!!

今回100mHに出場しました。

最近調子が悪かったので不安の中でのレースでした。

予選では前回の試合と同じような結果になってしまい、

満足のいくレースにはならず決勝ではどういうように戦うかすごく考えました。

走れていないと考えたので、アップではハードルを跳ばず走るばっかりのアップに変え、挑みました。

不安がたくさんの中レース前になったのですが、走る直前に小倉先生と話すことができ「いい動きしてると思うよ」と言っていただき不安だった思いが一気に抜けて

"いい動きしてるんや、いけるかも。"と思うようになりました。

その結果自信につながり順位としてはすごく悔しいですが、

4位となりました!!

タイムでは昨年よりも上がっているので今年も自己ベスト狙って行きたいと思います!

宮前.jpgのサムネイル画像

大阪インカレではチームとして盛り上がった大会でした!

特に男子が盛り上がっています!

関西インカレまでさらにチームとして課題を見つけ改善し変化していくことで

さらにチームとして成長していけるよう頑張ります!

そして主将として結果を出していけるよう自分自身鼓舞して

今年一年、チーム大阪国際(TeamOIU)として精一杯駆け抜けていきます!



カレンダー

2017年6
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ