クラブブログ

陸上競技部

308

第26回枚方市春季陸上競技選手権大会2018.06.06


こんにちは!!

短距離ブロック4回生の青木こころです。

519()に第26回枚方市春季陸上競技選手権大会が行われました。

この大会は枚方市在住の小学生から一般までが出場でき、

大阪国際大学陸上競技部は毎年参加させていただいています。

今回は88名が出場し、

多くのものが入賞しています!!

入賞した何名かにコメントをしていただきます!

こんにちは!!!

3回生跳躍ブロックの奥澤です(^^)

枚方春季大会の走幅跳に出場させて頂きました!

この日はとても風が強く踏切を合わせる事にとても苦労しました。

しかし、追い風参考記録ではあったのですが、

5m49(+2.9)で約6年ぶりに自己ベストを更新することが出来ました!!

まだ課題は多くありますが、

自信に繋がる試合となりました。

これから課題と向き合って、

公認で自己ベストを更新出来るように頑張ります!

るうさん.png

こんにちは!

4回生跳躍ブロックの八木沙央理です!

私は走幅跳に出場しました。

結果は追い風参考記録でしたが、

5m56+4.6の自己ベストを跳ぶことができました!

大学3年間伸び悩みましたが、

これまでやってきた練習がやっと自分の跳躍に結びつきました。

今年は春から記録が順調に延びてきています。

そして今回の試合は関西インカレの疲労もあり、

風も強くいいコンディションではありませんでしたが6本中5本記録を残すことができ、

ほとんどが自己ベストに近い記録でした。

このようにアベレージもあがってきているので、

これからまだまだ記録を伸ばして、

自己ベストを更新していこうと思います!

応援おねがいします!

やぎさん.png

こんにちは!

3回生投擲ブロックの山田智也です。

やり投げに出場しました。

結果は56m32でベストでした!!

大阪インカレから関西インカレまでの約1ヶ月間で投げの意識を大幅に変えました。

練習の中で良い投げを獲得することができているように感じ、

関西インカレでは右にそれる投げをしてしまったのですが、

枚方でそれを改善することができました。

今回、練習中の意識と関西インカレの反省点を改善したことで結果として記録に繋がったのでとても良かったと思います!!

次の試合でも更なるベスト更新を目指して頑張ります!!!

こんにちは!!

2回生短距離ブロックの大串黎耶です!

僕は400mに出場しました。

結果、予選は50.46で決勝では50.48でした。

予選、決勝とリラックスして自分の走りができ狙っていた49秒台ではなかったのですが、

自分の新たに改善すべき課題が見つかりました。

関西インカレで走った時よりも体が後傾していた為、

動いていなくて練習で出来ていても本番で力を発揮出来ないと意味がないと思いました。

反復練習がまだまだ足りていないと思ったので練習していきたいです。

今の国際はいい波に乗っているのでその波に乗りたいと感じました。


関西IC 20182018.06.04

こんにちは!

副主将の山下です!!

5月10日~13日に西京極陸上競技場で行われた

第95回関西学生陸上競技対校選手権大会に出場しました。

本大会は関西学連が主催する関西にある大学の1番を決める大会です。

男子は1部と2部に分かれており女子は女子の部があります。

今回は男子2部の部に31名女子の部に15名計46名が選手としてエントリーし、

学生補助員審判、応援サポートも計含めて100名が参加しました。

本大会の目標は男子2部の部で2位(一部昇格)・女子の部で15位を目指しました。

結果は男子2部の部で総合2となり、

目標としていた一部昇格という目標を達成でき、

陸上競技部創部以来初の快挙となりました!!

女子はレベルの高い中で、4回生の宮前が100mHにて6位に入賞しました!

今回これだけ結果が出たのは昨年の関西ICから1年間

この大会で1部に昇格する事を目指し、

狙った試合で結果を出すためコンディショニングを整える為、

20期では積極的に朝練に参加し、

日々の生活リズムを規則正しくすることを重点的に行いました。

その他にも栄養指導やシューフィッターの方、トレーナーさんなど学外の方にご協力いただき、

体の中からも外からもケアを行う取り組みをしてきました。

僕個人の結果では、走幅跳は7m10cm(-0.3)で3位と三段跳は14m95cm(+0.4)で6になり、チームに貢献することができました(^O^)

全体集合写真.jpg山下さん.jpg

こんにちは☺4回生の宮前里帆です!

100mHに出場しました。

4回目の関西インカレで初の決勝の舞台に立ちました。

表彰台を視野に入れていましたが、

当日に他校もレベルを上げてきたので混戦になり、

13″81(+2.0)順位は6位と不甲斐ない結果に終わってしまいました。

しかしレース内容は予選からベストがでたので、

課題としていたことも克服もでき満足のいく内容でした!!

国際の応援は今回の大会の中で1番輝いていたと思います!

すごく力になりました!!

国際の流れがすごくよかった4日間だったのでこんな日が来てくれて嬉しいです☺

宮前さん.jpg

こんにちは!2回生中長距離ブロックの河内です。

今回1500mに出場させていただきました。

積極的なレースをイメージしていたので、

最初から先頭に立つレースでした。

最後の200mで抜かされてしまい8でした。

たくさんの力強い応援でとても力になりました!!

関西インカレで自己ベストを更新することができたので嬉しかったです!

河内.jpg

3回生中長距離ブロックの有馬 花です!!

10000wに出場させていただきました。

昨年の関西インカレで競歩をみて自分も挑戦したいと思い、

関西インカレ出場を1年間目指してきました。

記録は54'57"87で自己新を更新することができました!

それには大雨の中、国際100人の強い応援と、

付き添いサポートしてくれた中長4人の想いがあったからこそでた結果だったと思います。

来年は点数獲得を目指します!

花.jpg

3回生短距離ブロックの関西です!!

100m200m4×100mR4×400mRに出場し、

100mは自己ベスト200mと共に準決勝進出し、

今回は自己ベストと1つでも上に進むことを目標に挑みました。

100mでは今までのレースは1次加速がうまくいかず、

前半で上手くスピードに乗れなかったので焦ってしまい、

後半がバラバラになってしまっていたのですが、

今回のレースは1次加速がスムーズにできたので、

後半は慌てることなく自分の走りが出き、自己ベストを更新!!

200mでは自己ベストは更新できませんでしたが、去年とは違う気持ちで準決勝に挑むことができ、とてもいい経験になりました。

来年は2種目とも決勝に進出できるよう、

また1から頑張っていきます。

女子4×100mR(八木④、関西③、根津①、藤山①)

4×400mR(辻④、関西③、藤山①、西前③)の新チームで挑み、

新たなスタートを切れたと思います。

勢いのある1回生が入ってきてくれたので

今シーズンで全日本インカレの

標準記録を突破できるように

女子も男子の勢いに負けず頑張っていきます!!

関西薫.jpg

こんにちは!跳躍ブロック三回生の大神正己です。

4日目の2部走高跳に出場しました。

僕はこの大会は今回が初出場になりました。

結果は2m00で優勝でした!!

4日目は1日中悪天候で大雨が降っているなか試合が行われました。

目標は2m001本目で成功!入賞すること・自己ベスト更新としていました。

雨の中だったのですが試合中、

小倉先生から的確なアドバイスをいただき、

周りの選手よりも最大限の力を発揮できたと思います。

試合の流れとしては、目標である2m001本目で成功させることはできたのですが、

2m001本目で成功させた選手がもう1人いて、その選手と優勝をかけてのジャンプオフとなりました。

ジャンプオフは決められた高さをどちらかが成功するまで行われ、成功した選手が優勝となります。

僕自身もジャンプオフは初めての経験で不安と緊張がありましたが、

チームの力強い応援が背中を押してくれたことで

先に成功させることができました。

次は全カレ出場を目指して頑張ります!

正巳.jpg

こんにちは!跳躍ブロック1回生の内田くるみです!!

私は今年の関西ICに選手としては出場できませんでしたが、

応援と付き添いに力を注ぎました!

初めての大学生の大会を観て、今までした事のなかった応援歌での応援、

競技レベルの高さなど新しい事だらけでした!

来年は私も出場し、点数に貢献できるよう日々頑張っていきます!!

内田1.jpg内田2.png

こんにちは!3回生マネージャーの島本です!!

今回は2回目の関西インカレでした。

去年の関西インカレは入部してすぐだったので すぐ終わってしまった四日間でしたが

今年は 1年間 たくさん選手をみてきて、

私も一緒にレースに望んでいました。

気持ちも見方も一年でこんなに変わるのだな、と私自身すごく選手を追っかけてきたことす1年間やってきたことをすごく感じた四日間でした。

一日一日がとても濃くて、

自己ベスト、入賞者が出た時は本当に嬉しかったですし、

練習していたことやその人が取り組んできたことを思い出しました。

あと少しという悔しい結果では私もすごく悔しかったです。

私は競技のほとんど、メインスタンドで見ていました。

応援席から響き渡る応援歌や声援が

こっちまで聞こえていて、

他の学校の人たちが繰り返し口ずさみながら、

この応援歌耳に残る!と言うのを聞いてすごく嬉しかったです。

国際は勢いがある!など たくさん良い声を聞けて、勢いと迫力をとても感じることができました。

ここまでの実力発揮、チーム団結は小倉監督の教える方針、

4回生の引っ張る力だな、とすごく実感することができました。

来年最後の関西インカレまで、365日。

そして次のステージは西日本インカレ、全日本インカレです。

一人でも多く標準記録突破してもらい、

全員で上を目指していけるチームのチカラになれるように、

私自身も頑張っていきたいと思います。

こんにちは!!3回生短距離ブロックの北川です。

51011日に行われた4×100mRでは予選からベスト記録タイの4040を出すことができ、

40.00の大会記録を狙えると思えるレースでした。

決勝では4走を走った4回生の中村さんが最後の関西ICとゆうことで、

絶対に優勝して1位の表彰台に乗ってもらおうと強く思っていました!!

優勝できてよかったですが、目標としていた大会記録には及ばず悔しかったです。

200mでは、2186(-1.8)でした。

予選で動きが悪く不安が大きかったのですが、

準決勝前のウォーミングアップを小倉監督に見ていただけたおかげで改善点を調整でき、

落ち着いて走れたので決勝に残れました。

決勝では優勝を目指していましたが3で終わってしまい、

悔しい気持ちと嬉しい気持ちでした。

この悔しい気持ちをバネにこれからの試合も頑張ります!

島本.jpg

1回生短距離ブロックの山本理貴です。

今回400m4×400mRに出場させていただきました。

400m50"60

4×400mRは予選が3'15"45決勝が3'14"634という結果でした。

今回は両種目とも初出場でした。

400mではレース展開の失敗や感覚を取り戻せず予選落ちに終わってしまいましたが、

4×400mRでは個人の反省を生かしつつ、

今まで教わったスタートからの加速を意識して感覚を取り戻す事ができました。

ただそれでもチームの足を引っ張ってしまい

先輩方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

来年、男子は1部に上がったので選手も格段と強い選手ばかりですが、

その方々に負けない走りをして

400mの決勝で戦える選手になれるよう、

この1年フォームや身体の軸を中心に徹底して練習し、

また4×400mRではチームを引っ張っていける存在になります!!

今回の関西インカレではとても貴重な体験をさせていただきました。

出させていただいたことに感謝しています。

りき.jpg

三回生短距離ブロックの石田那月です!

95回関西インカレの100m4×100mに出場しました。

結果は、2100mでは10"52(+1.0)で優勝24×100mでは40"61秒で優勝することができました!!

去年の第94回の関西インカレでは100m4×100m2位と、

あと一歩優勝に届かない結果でしたが、今回2種目で優勝することができてほんとに嬉しく思います!!!

100mは生涯ベストを更新、10.52秒は全カレの標準突破できる記録で

今年の出場に向けてより鍛えていって戦えるように記録を更新していきたいと思います!!

4×100mではベストではないですが、去年2位で悔しい思いをしました。

今回は優勝することができたことはとても嬉しいです!

目標は大会記録を更新することでしたが、自分は疲労で全力を尽くすことができず、

更新はできませんでしたがみんなの力で優勝することができたことは

とてもいい経験になりました!

来年の関西インカレは1部の戦いになり、厳しい戦いになると思いますが、

本学初の1部昇格なので、できるだけ残留できるよう精一杯頑張ります!!

応援のほどよろしくお願いします!!!

なつき.jpgなつき2.jpg

こんにちは!3回生跳躍ブロックの吉田です。

今回棒高跳に出場させていただきました。

結果は4m60cmでベストタイ2でした。

冬季練習でウエイトなど自分に足りない部分を補い、

自信をつけて今シーズン望めましたが、

今回は目標としていた記録に及ぶことはできませんでした。

今まで使ったことの無い硬いポールを使うことができ、冬季練習での成果は出ていると思います。今回出た課題を一つずつ克服して、

僕の跳躍で陸上部にいい刺激を与え、高いところを目指して行きます!!

僕を出場させて下さった小倉監督やコーチ、先輩方に感謝しています。

たくま.jpg


奈良県選&石川県選2018.05.14

こんにちは!!

跳躍ブロック3回生堀内舞優です。

5月4~5日に奈良市鴻池陸上競技場で奈良県陸上競技選手権大会が行われました。

この大会は、小学生から一般までの参加標準記録を突破したものが出場できます。

大阪国際大学からは13名が出場し、

奈良陸協登録者5名(女子は100m・400m・400mH男子は走高跳・三段跳)が近畿陸上選手権大会の出場権を獲得しました

また、大阪チームではありますが、男子4×100mRでは大会新記録で優勝し3連覇を掲げることができました。

京都からは4回生の山下さんが三段跳で3位に入賞しました。

それでは今回出場した何名かにコメントをいただきたいと思います。

奈良選メンバー 先生.jpg奈良県選手.jpg

3回生短長ブロックの西前実久です!

今回400mに出場し、結果は1'01"66でした。

あと少しで決勝だったのですが、一歩届かなく、不甲斐ない気持ちでいっぱいです。

しかし来年は、最後の地元県選なので活躍できるようがんばります!

走れてきている中での試合だったため楽しみだったのですが、

この日はいつもとちがい寒くなっていて、気温の変化に対応することができず、

ベストパフォーマンスを発揮することはできませんでした...

次は関西インカレになっているのでしっかり調整し、

今回の試合で学んだ事を生かしていきたいとおもいます!

こんにちは。

跳躍ブロック三回生の大神正己です!!

走高跳に出場させていただきました。

そして、1m93cm6位に入賞し

近畿選手権に出場できることになりました。

記録や順位は納得できませんが、

試合中小倉先生からのアドバイスもあり、

5月10〜13日に行われる関西インカレへ向けて良い収穫がある試合になりました。

一回生の秋に自己ベストである2m00を跳んでから、

まだ自己ベストを更新できていないので

関西インカレで自己ベストを更新して

入賞を目指します!

1回生短距離ブロックの根津明日香です。

今回は100mと200mに出場しました。

記録は、

100m 12.85 +0.1

200m 26.59 +2.4でした。

レース内容としては、スタートの飛び出しと加速までは上手くいったのですが

中間走でその加速スピードをころしてしまい、

中間あたりで動きがかたくなってしまったので

体が反ってしまい足が流れてしまいました。

奈良県選手権の1週間後に関西インカレを控えているので、

自分の課題を見つけるいい機会になりました。

この課題を関西インカレまでに修正していいパフォーマンスができるように頑張ります。

短距離ブロック4回生の中村大地です!

4×100mR(岩崎①、石田③、北川③、中村④)に出場し、40秒99の大会新記録で優勝することができました。

この日は風が強く荒れていたのでバトン合わせが難しかったのですが、

小倉監督にアドバイスを頂いたり、

自分たちの経験を活かすことができたので

40秒代で走ることが出来たと思います。

関西インカレでは、ベスト記録+優勝を目指して頑張ります!

奈良選 りれめん.jpg

跳躍ブロック1回生の新村愛里です!!

平成30年5月5日に石川県西部緑地公園陸上競技場で行われた

第79回石川県陸上競技選手権大会に出場致しました。(ここの競技場は夏合宿で利用するようです。)

走幅跳に出場し、結果は5m18(+3.2)で9位でした。

試合のアップの時に引率で来てくださった小倉先生に腕振りのタイミングを意識するように

アドバイスをしていただき試合に臨みました!

自己ベストではなかったのですが、大学ベストを更新することができました!!

今回小倉先生にアドバイスしていただいたこと、

試合で得た課題を克服し次に出場する大会では自己ベストを更新したいと思います!!

石川選 新村.jpg

カレンダー

2018年6
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ