クラブブログ

陸上競技部

281

2017年 体育会主催追いコン2017.03.22

こんにちは!!

2回生跳躍ブロック三段跳専門兼体育会役員の中野です。

217日に体育会主催の追いコンが大阪国際大学の食堂にて行われました。

この追いコンでは、本学の体育会クラブに所属した卒業生の卒業祝いとともにクラブ間での交流や、体育会全体で運営することを通して、体育会のさらなる活性化を図ることの一環として開催されました。

追いコンには23クラブ中8クラブと少ないクラブ数でしたが、計246名が参加しました。

陸上競技部からは54名が参加し、その中の3名が体育会役員として企画・運営に携わりました。追いコンでは、立食やビンゴ大会、卒業生から在学生へのメッセージをいただいたりしました。

追いコン1.jpg追いコン2.jpg

立食の様子です( *´艸`) ビンゴで当たってうれしそうですね(#^^#)

卒業生からのメッセージでは、とても感動的なお言葉をいただき、先輩たちの作り上げてきたチームをもっと強くしていこうと思いました。

私は今回、副会長としての参加だったので、閉会宣言など担当が多くスムーズに進行できるかがとても心配でした。しかし、体育会の仲間の支えもあり、プログラムよりかなり早い進行になってしまいましたがトラブルなく終えれたことが良かったと思います。

ここで陸上競技部体育会役員として頑張ってくれた中島(短距離パート)からコメントをもらいたいと思います!(^^)!

こんにちは1回生の中島です!

企画し運営するに当たって、上手くプログラムを進行させることの難しさを改めて実感しました。企画している上での予想との誤差に対する対応力をもっと付けることがこれからの課題だと思いました。しかし、その中でも各クラブの方々が楽しんで今回の追いコンに参加してくださったことがとても嬉しかったです参加されたクラブ生の笑顔を見ると企画運営に携われて良かったなと思いましたo(*º▽º*)o

追い出しコンパ2017.02.28

こんにちは!(^^)!

渉外・イベント委員1回生の福岡千紗です。

2月13日()に今年度ご卒業される18期生を送り出す会を開催しました。

場所は古川橋駅を降りてすぐの「仙亭」さん。

今年度ご卒業されるのは男子5名、女子7名ですがそのうちの2名が私用のため欠席で

10名と小倉幸雄監督、豊岡舞子コーチもご出席くださいました。

追いコン1.jpg

先に会場入りをしていた監督、コーチ、仲間からの温かい拍手で卒業生が入場されました。

乾杯の音頭は新・主将の梶野勇貴さんがとってくださり、お食事タイムSTART☆彡

仙亭さんが用意してくれた料理はたくさんあってお腹がいっぱいになるまで美味しくいただきました!!

お店の方々もとても親切にしていただいて、礼儀や言葉遣いなども勉強できるとてもいい機会でした。

この経験を大阪国際大学陸上部は社会に出ても活かせれたら良いなと思います。

そして毎年恒例で各回生は卒業生へ出し物をします(^^)v

1回生からはコント、ダンス、女子からの1番○○な人は誰?の出し物!

2回生からはコント、ダンス、個性豊かな方々の一発芸、ビデオレター

3回生からは滅多にみられない方々からのコントで盛り上がってからのビデオレター

各回生ごとの出し物は色々な味が出ていてすごく面白かったです!!

それからこの日のために渉外・イベント委員で一生懸命作ったフォトムービーを流し、

卒業生の方々は4年間の思い出にたくさんの感情が溢れ出したと思います。

どれもいい思い出だったなと感じてくれたら私たち作った側はとても嬉しいです!

その後にサプライズで卒業生からも出し物をしてくださって私たちは「さすがだな」とすごく感じました(.)

追いコン2.jpg

最後に監督、コーチからのお言葉をいただきました。

監督からは「18期生は本当によかった」と聞いて私たちはこの回を超えるように頑張らないとなと改めて感じました。

そのあとに全体写真を撮って送り出す会が終了しました。

試合でのたくましい姿、日々の練習を熱心に行う態度、

言葉できちんと伝えることのできる18期生の方々を私はすごく尊敬しています。皆さんに出会えて、

大好きな陸上を一緒にできて本当に良かったです!

これから入ってくる新入生と共に大阪国際大学陸上部に新しい歴史を残せるように

「磨穿鉄硯」という言葉を忘れず日々の練習に取り組み目標に向かって全員で頑張っていきます!

いつでも練習に来てくださいね(^O^)

改めて18期生の皆さま4年間お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

追いコン3.jpg

第36回香川室内跳躍競技会2017.02.20

こんにちは(^^)/

跳躍ブロック1回生の宇山と大神の仲良しコンビです♡

211()12()に香川県観音寺市立総合体育館で第36回香川室内競技会が行われました。

この大会は走高跳と棒高跳の2種目だけが体育館の中で行われる珍しい大会です(^^

本学からは、走高跳に学生5名とAC(卒業生)1名の6名が出場しました☆

室内.png

前日入りし、大会開催場所である観音寺市立総合体育館で練習をしました!

いつもの練習の雰囲気とは違う室内という環境に一回生は驚きがありました(+_+)

助走路のタータンもいつも練習しているタータンと違い反発もあり、

助走スピードも上がりやすく跳びにくい感覚がありました。

前日練習では昨年も出場している先輩方はその環境にも影響されずに、

いつも通りの跳躍をされていてさすがだなと思いました!👏👏

大会当日の1種目目女子走高跳開始🐽

走高跳のAC戸谷先輩と濱津先輩が出場しました!

戸谷先輩は日本選手権で2度も入賞している偉大な方で、

現在は長野県で教員として働かれておられます!!

倉先生のアドバイスをフィードバックして失敗跳躍を成功跳躍にし高いバーを跳び越えていく、

先輩方の姿に目が離せませんでした(^^)

結果は濱津先輩が1m636位入賞、戸谷先輩は1608位という結果でした👏👏

まちか.jpg

次に男子走高跳!!!

改めて試合に出てみると助走の距離も満足いくように取れず棒高跳と同時並行で行われているため、

圧迫感もあり跳びやすいかといわれるとそうではありませんでした😢

前日の練習では苦戦していたスピードの出やすいタータンも試合が始まると、

試合独特の緊張感とわくわく感でそれが力となり試合では不安感もなくなり集中して試合に挑むことができました!!

結果は、近藤先輩と宇山が1m952人そろって6位入賞。下元と大神は1m90でした。

近藤先輩は自己ベストが2m05の記録を持っています( *´艸`)!!

小倉先生にアドバイスをもらいながら挑んだ試合でしたが、

皆あまり満足のいくような結果が出せませんでした...

今大会を経てうまくいったところやこれからシーズンに向けスピードを生かした助走や内径、

上半身をしっかりと使った跳躍など修正しなければならないポイントなど自己分析のできた試合となりました。

これからシーズンに向かってしっかりと課題を克服し目標に向かって精進していきます!

近藤さん.jpg

最後になりましたが試合後に全員で香川の讃岐うどんを食べに行きました!

うどん.jpg

さすが香川の讃岐うどん!!!コシがありとてもおいしかったです!(^^)!

来年も食べたいと思いました!!!

初めての室内での試合でモチベーションもあがり、自分たちの目標が再確認できた良い大会でした(^^)!!

今年は跳躍ブロック全員が飛躍できるシーズンにできるように頑張ります!!

まちか近藤さん.jpg

以上、跳躍ブロック1回生走高跳の宇山と大神でした☆☆


カレンダー

2017年3
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31