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寝屋川ハーフマラソン ボランティア♪2013.04.26

こんにちは♪

33日に寝屋川ハーフマラソン実行委員会主催で、寝屋川市で開催された寝屋川マラソンに大会運営のボランティアに陸上競技部から7名が参加しました。

寝屋川マラソンは今年から始まり、記念すべき第1回です!

この大会は、市民・市民団体・行政が協働しながら「寝屋川ハーフマラソン」を実施することにより、健康増進やスポーツの振興を図るとともに、市域の活性化とにぎわいを創出していく。という目的で行われました!(^^)!

僕達の仕事はスタート前に沿道の人が飛び出さないように注意したり、コースの折り返し地点を間違えないように誘導する仕事をしました!(^^)!


寝屋川ハーフ1.jpg

朝の640分という早~い時間から集合したのですが会場はすでに様々な出店があり大変賑わっていました\(o)/!


寝屋川ハーフ2.jpg


大会のキャッチフレーズはなんと「あなたはこの坂に耐えられるか」‼

アップダウンの激しいタフなコースでした(_;)ゴクリ


寝屋川ハーフ3.jpg

厳しいコースに立ち向かうランナーの姿に勇気をもらい、そして僕も長距離ランナーとしての血が騒いできました!!()


補助員もいいですが、今度は選手として参加したいですね♪


大変気温の寒い中でしたが素晴らしい走りをしてくれた選手の方々、沿道で温かい声援を送り続けていた方々、大会運営にかかわった補助員の方々お疲れ様でした(*^_^*

みなさんのおかげでこの大会が盛り上がったと言っても過言ではないでしょう!!


そして最後に

自分お疲れ様でした~!!!()


寝屋川ハーフ4.jpg

写真はこの記事を担当させて頂きました

わたくし坂根です()


中長ブロック三回生の坂根でしたー!!!!!!

ピラティス講習会!2013.04.26

2月28日に大阪国際大学にピラティスの先生をお招きし講習会が行われました♪

そもそも『ピラティス』というものを皆さんは、ご存知ですか?

私は、名前は聞いたことがありましたが、あまり理解はしていませんでした((汗。。


ピラティスというのは、ヨガなどと同様に身体、心、精神に関するシステムと同じ質を持ちます。ですがピラティスはユニークな基本原則を持ちそれゆえにピラティスであると定義されています。


ピラティス法はエクササイズ・システムであり6つの基本原則があります。

1.集中...正しい動きに集中

2.センタリング...正中線を基準として行い、身体の中心から動きを起こし、末梢に向かっていく

3.コントロール...心と身体の全てのパーツを、身体的な動きの経験へと導きます

4.呼吸...体幹のサポートを促し、深く完全な呼吸は、効果を大きく高める

5.正確さ...身体のフレームを基準とした精度のある動きは、身体を矯正し意義深い結果を生み出す

6.流れ...1つのエクササイズも中でまたエクササイズからエクササイズへと優美に容易に動くことは究極の目標


このように6つのことを意識して行うエクササイズが『ピラティス』です!!


皆さん少しはわかって頂けましたか?



そして、この『ピラティス』を我が『大阪国際大学 陸上競技部』ではトレーニングに応用することができるのではないか!?

と思いピラティスの講習会を開催しました♪


今回講師として来て下さったのは、山本由美子先生です!


縮小1.JPG


山本先生は、ピークピラティススーパーアドバンストレーナーの資格を持っており、バレエ団、アイスホッケーチーム、など多種のアスリートの為の体幹及び軸作りを手掛けています。

他にも...

看護師

ケアマネージャー

メディカルアクアフィットネストレーナー

産前産後マタニティーインストラクター

など...(まだまだたくさんの資格お持ちです☆!)

様々な資格を持ち、とても素晴らしく尊敬できる人でありながら、大阪国際大学の併設校である、大和田高等学校の卒業生です♪

今回陸上競技部から参加したのは、小倉幸雄監督、渡邊真理子コーチ、アシスタントコーチの高橋さん、亀井さん、戸谷さんの3名、3回生全員、2回生2名です!


普段行っているトレーニングに近い内容も多かったですが、もっと意識して行うことでより効果が高くなり、自分の体の動きが把握できるようになることなど...

いつもとは、違う観点だったので面白かったです♪


縮小2.JPG

ピラティスを行っている様子☆

では、今回講習を受けた人達から感想を頂きたいと思います!


普段体の動きを意識してトレーニングしていますがピラティスではもっと意識して動かしたのでとても疲れました

あまりやったことのないトレーニングでとても新鮮で楽しかったです♪

トレーニングの中でももっと意識して行うことにより質がより良いものになると思いました


さまざまな感想頂きました☆★


今回の講習会からわかったことは...

陸上競技のトレーニングにとっても、ピラティスの意識や体幹、コア、インナーマッスルなどの軸がとても重要ということがわかりました!!


これからは、身体、心、精神をより大切にしてトレーニングに励んでいきたいと思います♪


縮小3.JPG


跳躍ブロック 3回生 伊藤亜莉沙でした☆

長距離ロード☆2013.04.26

こんにちは(^◇^)

長距離パート 二回生 山田です(^◇^))

2月9日(土)に長居第二陸上競技場周回コースで男子は20km、女子は10kmに出場してきました。


去年に引き続き10kmの部に出場してきました(^O^)

結果は去年の長距離ロード競技会よりも6秒早くなりました!


長距離パートの山田さーん(●^o^●)

はーい!私は去年と同じく10kmに出場してきました。

結果は10000m生涯ベストの41分30秒でした☆彡

去年より50秒タイムを縮めることができました!!

風もなくとても走りやすい環境であっという間に

ゴールしてしまいました。自分自身にとって、とても

よい経験ができたレースになりました。今回のこの結果

だけでは喜ばず、これからも上を目指し頑張っていきます。


最後に僕、康本の今大会の感想を述べようと思います。

僕はハーフマラソンに出場してきました。

結果は1時間25分27秒でした。

大学に入ってハーフマラソンに出場したのは

今大会が初めてで結果のほうは今の自分の実力では

これくらいじゃないかと僕は思いました。

レース中今大会の補助員としてきている同級生や後輩の姿を見て最後まで自分の全力を出し切るという思いがわいてきました。(^◇^)

また来年も出れるなら少しでも速いタイムで走れるように

日々の練習を頑張っていきたいと思います。

☆市民ランナーさんin大阪国際大学☆2013.04.09

こんにちは(^o^)最近とても暖かくなってきて春を感じますね♪


2月27日()に小倉幸雄先生による市民ランナーの方を対象とした講習会が

本学のグラウンドで行われ、7名の市民ランナーの方が参加してくださいました(^o^)

なんと最高齢72歳の方まで!!!!!


なぜ市民ランナーさんを本学にお呼びして講習会を開いたかと言うと...

本学の非常勤講師で長距離ランナーをしている方が、小倉先生の指導に興味を持ちオファーをした事で実現しました☆!


そしてこの講習会の目的としては...

長距離走における効率のよいフォームを習得してもらうこと、

また、陸上競技を通じて市民ランナーの方と学生の交流を図り、

競技・生涯スポーツに対する視野を広げることを目的として行われました!!!


まず、体操・ストレッチ・体幹トレーニングを行いました(^o^)

市民2.JPG


そして、普段私たち陸上競技部が行っているドリル、

ラダー・ミニハードルを使ったコーディネーション系のトレーニングを行いました☆

市民1.JPG


最後に、このトレーニングを活かし流しを数本しました(^o^)


市民3.JPG


みなさん技術の習得がとても早くて驚きました!!!!!

そしてとても元気でパワフルでした☆


講習会後には、本学の学食で陸上競技について深く語りながら...

学食のおいしいご飯をいただいました♪♪

学食で食べる機会が全くないとのことでとても喜んでいただけました\(^^)/


私たちも小倉先生の指導の仕方など、サポートとして関わって学ぶところが多くあり、

これからの指導支援活動や後輩指導などで活かしていきたいと思いました!!


市民4.JPG


みなさんの今後のご活躍期待します♪


3回生の伊藤と2回生の吉中でお送りしました\(^^)/

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