HOME > OIUクラブHOTレポート > 枚方キャンパス:ラグビー部

HOT REPORT/OIUクラブHOTレポート

いつも心にエンジョイラグビー。

コンテンツ一覧OIUクラブHOTレポート一覧へ

スポーツの秋到来!ということで今回は守口キャンパスより、秋季リーグで熱戦を繰り広げるラグビー部の様子を、文字通りホットレポート。馬場満監督の口から語られたOIUラグビー部の意外な一面とは!?その核心にトライ!

ラグビーを楽しめる環境がある幸せ。

ガチガチの上下関係に、気合と根性で乗り切る
厳しい練習の日々…。
ザ・男のスポーツ
でもあるラグビーといえば、一般的にはそんなイメージかもしれないが、
馬場監督が指揮を執るOIUラグビー部は「楽しく勝つ」がモットー。

もちろん練習自体はハードなのだが、監督権限でメニューを押しつけるのでは決してなく、
選手自身が監督とコミュニケーションを重ねて練習内容を決めていく
という方針ゆえ、それぞれがチームの一員としてラグビーをしている充実感が自然と溢れてくるのだ。

練習もハードでかつ楽しく!

ラグビー部の活動拠点となる枚方キャンパスには、
一面が人工芝のグラウンド完備!

大阪国際大学 ラグビー部 馬場 満監督

公式戦に使用されることもあるそうで、普段から実戦と同じ環境で練習ができるアドバンテージは計り知れない。

馬場監督曰く「実戦形式の練習が多い」のも、恵まれた設備があってのこと。

ちなみに2週間に一度、専門トレーナーを招いてのウエイトトレーニング講習があったりするのも恵まれた環境のひとつ。

「今年は大混戦。ハッキリ言ってチャンスです!」

「ラグビーは15人で戦うスポーツです。OIUのラグビー部員は全20人と決して多くはありませんが、秋期リーグには総力戦で挑むぶん、どの試合にも必ず感動が生まれます。」

「現在OIUはCリーグですが、今年はどの大学も実力拮抗の大混戦。チームが一致団結して集中力を切らさなければ、初のBリーグ昇格も夢ではありません。ぜひ応援を!」

おしえてグロービー

関西大学ラグビーフットボールリーグって?

関西の大学ラグビーフットボール協会にはA~C、D1~D4の合計7リーグがあり、毎年秋に総当たりのリーグ戦が繰り広げられる。リーグ戦で上位の成績を残した大学は昇格のチャンス、下位の大学は降格の危機…なんて具合に、12月に行われる入れ替え戦まで、目の離せない戦いが続くのだ!

OIUクラブHOTレポート一覧へ